経営・業界動向

ジャパンヘナ、ヘナカラーサロンのFC事業開始

インド直輸入、ヘナ一筋35年

1987年の創業以来、インドからヘナを直輸入しているジャパンヘナ。白髪染めやシャンプー&トリートメントなどの商品開発、販売、導入サロンへの教育を行い、直営サロンも2店舗運営している。

同社では、オーガニックの世界基準であるフランスのエコサート認証を受けた、100%天然素材のヘナを厳選。自社開発品も、環境やSDGsに配慮した処方となっている。

エコサート認定取得のヘナカラー「えびすハーブ」

20年続く直営店、FCにノウハウ提供

東京・恵比寿の本店は2001年のオープンから20年の歴史があり、水道橋の東京ドームシティ スパ ラクーア内とあわせて2店舗の直営店を展開している。

サロン利用客の目的は70%が「毛染め」で、色むらのない自然なカラーリングと頭皮ケアが強み。また最近は、若い世代もカラーダメージを気にしてノンカラーヘナの施術を希望するなど、幅広い年齢層から需要があるという。

2001年にオープンした東京・恵比寿本店
東京ドームシティ スパ ラクーア内の直営サロン「アムリタ」

直営店で蓄積したノウハウやマーケティングデータ、取引サロンの独立支援で得た知見を、FC加盟店にも提供する考えだ。

導入費用は、150万円から。小規模事業者向けのメニューも、相談可能としている。

ジャパンヘナFC事業公式サイト
ジャパンヘナ公式サイト

海老名秋子社長は、創業時からインドに赴き、現地での品質向上やサポート活動も行っている

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