令和4年春の褒章、理美容界からは黄綬褒章3名、藍綬褒章1名

経営・業界動向

2022年4月29日付で、令和4年春の褒章が発令される。これに先駆け、厚生労働省関連の受章者129名・団体が発表された。

令和4年春の褒章、理美容界からは黄綬褒章3名、藍綬褒章1名

【令和4年春の褒章】 美容業界の受章者

美容業界からの受賞者は、次の通り。

黄綬褒章

「多年美容師としてよく職務に精励したこと」との功績で、2名が黄綬褒章を受賞した。=敬称略=

田川 映里(たがわ えり)(52歳・東京都北区)

主要経歴=現 リュミエールとも代表

山中 惠美子(やまなか えみこ)(92歳・京都府京都市東山区)

主要経歴=現 山中美容室代表

藍綬褒章

「多年生活衛生関係団体の要職にあって斯界の向上に寄与したこと」との功績で、1名が藍綬褒章を受賞した。=敬称略=

野本 義久(のもと よしひさ)(63歳・富山県射水市)

主要経歴=現 富山県美容業生活衛生同業組合理事長

【令和4年春の褒章】 理容業界の受章者

理容業界からの受賞者は、次の通り。

黄綬褒章

「多年理容師としてよく職務に精励したこと」との功績で、1名が黄綬褒章を受賞した。=敬称略=


大導寺 正毅(だいどうじ まさき)(64歳・千葉県市川市)

主要経歴=現 ザック・ヘア代表

厚生労働省関連の受章者内訳

なお、厚生労働省の関連では、緑綬褒章、黄綬褒章、藍綬褒章をあわせて129名・団体が受章した。

緑綬褒章

9名・14団体。社会奉仕活動に従事し、顕著な実積のある個人などに授与する。

黄綬褒章

55名。その道一筋に業務に精励し衆民の模範となる方を対象とする。

藍綬褒章

51名。医療・社会福祉などの分野で公衆の利益を興した者、または民生・児童委員などの事務に尽力した方を対象とする

文/杉野碧

リロクラブのバナー広告(AD)約600万人の会員サイト
AD(RELO CLUB)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top