19.【ひざ・大腿部の痛み対策/ストレッチ編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ

特集・インタビュー
19.【ひざ・大腿部の痛み対策/ストレッチ編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ

大胸筋が歩いてる! バズーカ岡田です!

日本オリンピック委員会の科学サポート部門員、日本体育大学の教授を務めています。最強食材について語った著書『最高の除脂肪食』もおかげさまで好評です!

理美容師さんが立ち仕事のサロンワークをずっと続けられることを目指す、連載『バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ』。

第19回は、「ひざ・大腿部の痛み」をやわらげるためのストレッチです。私と一緒にやっていきましょう!

今日のポイント

ひざ・大腿部の痛み対策については、

ストレッチ

予防エクササイズ

の全2回。今日は「ストレッチ編」です。

今回は、ひざ・大腿部の痛みをやわらげるストレッチです。

「プレッツェル・ストレッチ」「内転筋群(ないてんきんぐん)」「腓腹筋(ひふくきん)」「ヒラメ筋」をご紹介します!

5分ほどでできる手軽なストレッチなので、サロンワークを始める前や合間の時間、あるいはお部屋などでやってみてください!

①プレッツェル・ストレッチ

プレッツェル・ストレッチとは

立ち仕事をしている理美容師さんは、まず腰が痛くなることが多く、やがて、ひざが痛くなってきたり、ついには股関節や足首が痛くなりがちです。

O脚やX脚などの骨と骨の配列(アライメント)があまり良くない方は、特にひざが痛むようになります。

今回はひざの痛みや下半身の疲労感を取り除いていくストレッチを紹介していきます。

プレッツェル・ストレッチ「横向きに寝て後ろの足を伸ばす→体を開いていく」

1)横向きに寝て後ろの足を伸ばす

19.【膝・大腿部の痛み対策/ストレッチ編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ プレッツェル・ストレッチ
マットを敷くかベッドなどで行いましょう!

まずは大腿四頭筋(だいたいしとうきん)のストレッチから紹介していきましょう。大腿四頭筋は腿の前部にある一番大きな筋肉です。ひざを曲げ伸ばしする役割があります。

「プレッツェル」とはドイツの焼き菓子パンのことです。ストレッチの形がプレッツェルに似ているので、こういう名前がつきました。

まず横になり、下になっている足(写真では左足)をひざから後ろに曲げ、足の甲を手(写真では右手)でつかみます。

このとき、大腿四頭筋の一つ、大腿直筋(だいたいちょっきん)が伸びています。

2)体を開いていく

19.【膝・大腿部の痛み対策/ストレッチ編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ プレッツェル・ストレッチ
息を止めないで、しっかり呼吸してください!

さらに体を反対側に開いていきます。

こうすることで、左の大腿四頭筋から体幹を伸ばすことができます。胸郭(きょうかく)を開くことになり、腰痛の改善にもつながります。

一石二鳥、一石三鳥のストレッチです。ストレッチ中は呼吸を止めないように気をつけてくださいね。

ひざの痛みにはハムストリングもかかわっているので、「腰痛対策/ストレッチ前編」(Vol.1)で紹介したハムストリングのストレッチも行うとより効果的です。

プレッツェル・ストレッチ

■ アクション
1)横向きに寝て後ろの足を伸ばす
2)体を開いていく

■ 回数
左右15秒ずつ

次のページ/②内転筋群

リロクラブのバナー広告(AD)約600万人の会員サイト
AD(RELO CLUB)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top