【バーバー VS 美容室】オトナの男性を魅了するバーバー 人気の理由をデータで解説!

特集・インタビュー

シェービング利用者は半数超え、眉カットは美容室利用者の3倍に!

【バーバーVS美容室】オトナの男性を魅了するバーバーの魅力をデータで解説!(ホットペッパービューティーアカデミー研究員レポート)1年以内の利用メニュー(バーバー・美容室利用者比較)

バーバー利用者の利用メニューのトップ5です。カットに続くのは「顔そり・シェービング」! なんと半数以上が利用しているのです。

アンケートでは「シェービングが気持ち良くて寝た」(30代後半)と答える男性もいるくらいで、理容ならではの技術に対する期待の高さがうかがえます。

さらに、3位以下の「眉カット」「ヘッドスパ」「トリートメント」の利用率も美容室の利用者に比べると総じて高く、「眉カット」「トリートメント」は、美容室利用者の3倍にも!

付加価値メニューの利用が、単価アップの理由になっていそうです。

「フェード」人気は頻度アップにつながる!?

【バーバーVS美容室】オトナの男性を魅了するバーバーの魅力をデータで解説!(ホットペッパービューティーアカデミー研究員レポート)興味がある髪形(バーバー・美容室利用者比較)

続いて人気の髪型です。美容室と大きな差分が出ているのが「フェード」。

フェードはぼかしのある刈り上げスタイルですが、高い理容技術が必要になります。こだわる男性では、フェードのスタイルをキープするために毎日通うという人もいるくらい!

実際バーバーの利用頻度も、この調査では「1カ月に1回以上」の割合が46.4%(美容室30.9%)と、美容室と比べて高くなっています。来店頻度が高くなることで、スタッフとの距離がさらに縮まり、信頼関係もあがりそうです。

【バーバーVS美容室】オトナの男性を魅了するバーバーの魅力をデータで解説!(ホットペッパービューティーアカデミー研究員レポート)興味がある髪形(バーバー・美容室利用者比較)フェードスタイル写真
フェードスタイル:「THE BARBER 東京」(スタイリスト:伊東万元さん)

美容室との違いは「お店の雰囲気」「内装へのこだわり」「スタッフが格好いい」

【バーバーVS美容室】オトナの男性を魅了するバーバーの魅力をデータで解説!(ホットペッパービューティーアカデミー研究員レポート)利用する理由(バーバー・美容室利用者を比較して差分が大きいTOP5)

最後に、サロンを利用する理由を、バーバー利用者と美容室利用者との「差分」が大きい順に並べてみました。最も差分が大きかったのは「お店の雰囲気がオシャレ」、次いで「内装や家具、小物にこだわりがある」「お店のスタッフが格好いい」が続きます。

バーバーを好きなお客さまからは「サロンの世界観」という言葉を聞くことがありますが、高い技術だけではなく、サロンの内観・外観・スタッフすべてを含んだ雰囲気を楽しんでいることが分かります。

居心地の良い空間だからこそ、他のメニューも試したくなる、提案される商品を開拓なるなど、サロンとの接点もより濃くなっていくのでしょう。

データ出典
ホットペッパービューティーアカデミー
『バーバー』利用に関する意識・実態調査

田中 公子

ホットペッパービューティーアカデミー研究員

TANAKA KIMIKO/前職は経営コンサルティングファームでIT業界の業務改善に携わる。リクルート入社後、ホットペッパービューティーの事業企画を経て、2012年から現職。調査研究員として、「美容センサス」をはじめとする美容サロン利用調査や美容消費の兆しを発信。セミナー講演、業界誌・一般誌・テレビなど取材多数。共著に『美容師が知っておきたい50の数字』『美容師が知っておきたい54の真実』(女性モード社)ほか。

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