ミルボン1Qは減収減益 3月以降は堅調に推移し業績予想は据え置き

経営・業界動向
ミルボン1Qは減収減益 3月以降は堅調に推移し業績予想は据え置き

ミルボンの2025年12月期第1四半期決算(2025年1月1日~2025年3月31日)は、売上高が前年同期比2.8%減の111億8000万円、営業利益が前年同期比46.7%減の7億1200万円と減収減益だった。

国内外での販売数量減少や販管費の増加が影響した。

3月以降は国内外ともに堅調に推移しているため、通期の業績予想は修正せず増収増益を見込んでいる。

売上高、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益

2025年12月期第1四半期(2025年1月1日~2025年3月31日)※連結

売上高

前回発表予想120億3000万円
実績111億8000万円(前年同期比2.8%減)
計画比92.9%

営業利益

前回発表予想10億8600万円
実績7億1200万円(同46.7%減)
計画比65.6%

経常利益

前回発表予想10億9700万円
実績6億2500万円(同55.0%減)
計画比57.0%

親会社株主に帰属する当期純利益

前回発表予想7億9200万円
実績4億6200万円(同52.5%減)
計画比58.4%

※包括利益 △2億6800万円(ー)前年同期は12億4400万円

区分別売上高の概要

区分売上高
(百万円)
ヘアケア用剤6,938
(4.0%増)
染毛剤3,706
(8.4%減)
パーマネントウェーブ用剤287
(18.1%減)
化粧品159
(56.9%減)
その他89
(21.7%増)

主な取り組み

2025年12月期第1四半期(2025年1月1日~2025年3月31日)は、大阪・関西万博への出展発表や駅への広告展開、新商品の発売を行った。

〇 「DA-AD-フォト」大賞作品を香川・高松駅に掲出(1月)

>> 自由に!カラフルに! 香川・高松駅にミルボンDAフォトコン大賞作品

コーセーとの協業ブランドインプレアからバランスチューナーとカラースフレ UVを発売(2月)

〇 ヘアカラーシミュレーターにオルディーブ ミスティークラインを追加(2月)

〇 アイエム ブロウ&ラッシュ カラーマスカラに新色を追加(2月)

〇 オージュアの新ライン「ALTIELL(アルティール)」を発売(2月)

〇 ミルボン アンドから「スタイリング剤のフロース ブローアウト フォーム・ベルベット テクスチャライジング クリーム・パフ フィニッシング ペースト」を発売(3月)

〇 サステナビリティレポートを発行(3月)

〇 東京と大阪でスマートサロンの巨大ポスターを展開(3月)

>> 「シャンプーが切れる日と髪を切りたい日は違う」 ミルボンがスマートサロンの巨大ポスター

今後の予定

なお、第2四半期(2025年4月1日~2025年6月30日)は、以下の取り組みを進める。

〇 大阪・関西万博に出展

>> ミルボンが大阪・関西万博に出展 ミライの美容室体験を提供

〇 国内のヘアケア用剤を5月1日出荷分から価格改定

milbon:iD(ミルボンアイディー)のLINE連携を6月から展開

通期の業績予想

2025年12月期(2025年1月1日~2025年12月31日)※連結

売上高

542億5000万円(前年同期比5.7%増)

営業利益

70億円(同2.3%増)

経常利益

70億円(同0.5%増)

親会社株主に帰属する当期純利益

52億円(同3.6%増)

リサスティのネープケア、レミラ
AD(リサスティー)

■ あわせて読みたい

>> 「ミルボン」人気ブランド・新製品・ニュース(2025年最新版)

>> 「ミルボン」の記事をもっと読む

>> 「決算」の記事をもっと読む

【7/15(火)】GRAND TAYA元店長・笠本善之さん×ライター・曽田照子さんのリアルセミナー「フリーランスの天国と地獄」

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top