
エポラとユーグレナ社が共同開発した「Evi PURE BEAUTY」を手にする竹村社長
年齢を重ねた女性にとって、髪のボリューム不足やハリ・コシが低下する悩みは深刻。そんな悩みに対応すべく誕生したのが、エポラとユーグレナ社が共同開発した新ブランド「Evi PURE BEAUTY(エビ ピュア ビューティー)」。ブランド誕生の経緯をエポラ・竹村孝介社長に伺った。
サロン専売品の新ブランド
エポラとユーグレナ社による新ブランド「Evi PURE BEAUTY」の共同開発を指揮した竹村社長は、ブランド誕生の経緯をこう語る。
「美容室は今の自分を育ててくれた、とても大切な存在です。そんな中、ユーグレナ社から『美容室専売のプロユースブランドを一緒につくりませんか』と声をかけてもらい、即答で『はい、やりましょう』と決めました。美容室の増収増益にもつながればという思いがあるからです」
竹村社長はエポラの若手社員だった頃、四国4県の美容室3000軒を自分の足で回り、ユーグレナ商品の販路開拓をした経験があった。そのキャリアを知るユーグレナ社から声がかかったのだった。
「髪のハリ・コシ・ボリュームを求める潜在的な需要があることは、以前から感じていました。育毛剤やスタイリング剤など、それに対応する商品は世の中にある程度揃っていますが、“ベースケア”にあたるインバスアイテムで、本当にボリュームアップを実感できる商品は意外と少ないんです。だからこそ、まずはシャンプーとトリートメントから、その需要に真正面から応える商品をつくろうと考えました」

科学的根拠に基づく商品開発
ブランド名の「Evi」は「エビデンス(科学的根拠)」に由来する。ブランドの立ち上げに際し、「科学的根拠に基づいた商品開発の徹底」を最も重要なコンセプトとした。
「東京大学発のベンチャー企業であるユーグレナ社と我々らしさは、やはり根拠にこだわり抜くことだと考えました」
同時に、誰に対して、何の価値を届けるかも重要。開発チームがターゲットに据えたのは、加齢による髪悩みが深まる”エイジング世代”。
「エビデンスをもとに、エイジング世代の髪にハリ・コシ・ボリュームを届けたい。それだけに集中して開発を進めました」

髪のボリューム不足は深刻な悩み
竹村社長は、これまで顧客イベントなどを通して、女性の髪悩みに多く接してきた。その中でも、特に深い悩みとして印象に残っているのが、「髪のボリューム不足」だった。
薄毛に悩むのは男性、のイメージも今は昔。男性は加齢に従って薄毛を気にしなくなる傾向がある一方、女性は加齢後も悩みが軽減されないという。
「”髪は女の命”という言葉は、まさに本質を突いていると思います。女性は加齢後も気にし続ける傾向があり、むしろ悩みが深くなっていくケースも少なくありません。朝、鏡の前で、髪が思うように立ち上がらず、落ち込んだ気持ちで一日が始まる──そんな声を何度も聞いてきました。こんな悲しいことってないじゃないですか」
そんな女性たちのために、育毛剤やスタイリング剤ではなく、シャンプーとトリートメントで髪の悩みに応えたいという気持ちが竹村社長を支えてきた。
「ヘアケアの一丁目一番地は、やはりシャンプーとトリートメントです。ただ、ハリ・コシ・ボリューム不足に応える決定的な商品がないとも感じていました。『Evi PURE BEAUTY』は、科学的根拠に基づく処方開発に加え、何度もモニター検証を重ねながら開発を進めてきました。プロジェクトの立ち上げから足かけ3年。時間はかかりましたが、心から納得できる仕上がりになったと、自信を持って言えます」相当満足のいく商品ができたと自負しています」

高齢社会で求められる価値
2025年4月に発売された『Evi PURE BEAUTY』は好調な売れ行きを記録しており、欠品が出るほどの人気ぶり。お客さまの満足度も非常に高いという。
「反響は予想以上です。特にハリ・コシ・ボリュームについて、深刻に悩んでいる方からの満足度が高く、狙い通りの商品ができたと実感しています」
高齢社会における女性の髪の悩みは、これからますます増大していくだろう。この悩みは単に美容面での課題ではなく、女性一人ひとりの生活の質や、自己肯定感にも直結する。
「ハリ・コシ・ボリュームに悩みの深い方にこそ、このブランドを届けたいと思っています。そして美容師の皆さまには、お客さまとの関係性を深めていただき、店販を通して、結果的に儲かってほしいという願いがあります。そして、数あるサロン専売のシャンプーブランドの中でも『ハリ・コシ・ボリュームアップ』という価値においては、真っ先に想起されるブランドに育てていきたいと考えています」

「0秒ボリューム革命」を掲げ、使った瞬間に違いが分かる商品設計は、科学的根拠に基づく徹底的な開発の成果。
今後はシャンプーやトリートメントに加え、髪のハリ・コシ・ボリュームアップに主眼を置いたスタイリング剤などの展開も計画している。
加齢による髪の悩みに正面から向き合う「Evi PURE BEAUTY」。サロン専売品として美容室を通じて届けられる価値は、高齢社会における女性の生活の質を支える、新たな美容ブランドの象徴となるだろう。
好きな場所で視聴!ライブ配信の予定【無料】
「圧倒的実績!1日で3億円売り上げる男が開発した売れる商品とは!?」
研究で証明された業界注目のEviの機能性をはじめ、商品の活用法やサロン導入ポイントを製品開発者である竹村社長が徹底解説!
11月4日(火)、5日(水)
※時間はいずれも13時~14時

■ あわせて読みたい

>> 「サロンと美容師は人生を支える大切なもの」 ユーグレナ植村弘子Co-CEOインタビュー
>> 美容室にユーグレナを広めた男 3000軒を回ったエポラ竹村孝介社長の挑戦
>> ユーグレナ、新ブランド「Evi PURE BEAUTY」発表 髪に悩む世代に向けたシャンプー&トリートメント

