ノーリツ中間、増収増益 売上高2.6%増の985億円2300万円

経営・業界動向
ノーリツ中間、増収増益 売上高2.6%増の985億円2300万円

ノーリツの2025年12月期第2四半期(中間期)決算(2025年1月~6月)は、売上高が対前期2.6%増の985億2300万円、営業利益は16億5800万円(前年同期は1億2700万円の営業損失)と増収増益だった。国内事業における高付加価値・環境配慮型商品の販売拡大が増収増益を牽引した。

売上高、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する中間純利益

2025年12月期第2四半期(中間期)決算(2025年1月1日~6月30日)※連結

売上高

985億2300万円(前年同期比2.6%増)

営業利益

16億5800万円(-)

経常利益

22億3600万円(同444.7%増)

親会社株主に帰属する中間純利益

12億400万円(-)

※包括利益は △31億3800万円

セグメント別の業績概要

売上高
(百万円)
セグメント利益
(百万円)
国内事業65263
(6.9%増)
673
(−)
海外事業33259
(4.8%減)
985
(65.0%増)
※()内は前年同期比

主な取り組み

◯ 国内事業において、高付加価値商品であるプレミアム給湯器やハイブリッド給湯機、高効率給湯器といった環境配慮型商品の販売を拡大した。

◯ 業務用給湯器も好調。販売台数が増加し、価格改定も順調に推移したため売上伸長。

◯ 海外事業において、北米エリアで高効率給湯器の販売を伸ばしたほか、豪州エリアでは電化政策を追い風にヒートポンプ給湯機の販売が好調に推移した。

通期の業績予想

2025年12月期(2025年1月1日~12月31日)※連結

通期の業績予想について、2025年2月13日の決算短信で公表した連結業績予想からの修正はない。

売上高

2050億円(前年同期比1.4%増)

営業利益

30億円(同25.2%増)

経常利益

39億円(同8.9%増)

親会社株主に帰属する当期純利益

24億円(同△45.2%減)

1株あたり当期純利益

51円87銭

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