アクシージア通期は中国景況悪化で利益減少 日本市場のTikTok強化へ

経営・業界動向
アクシージア通期は中国景況悪化で利益減少 日本市場のTikTok強化へ

アクシージアの2025年7月期連結決算(2024年8月1日~2025年7月31日)は、売上高が前年同期比10.6%増の134億7989万円、営業利益は同39.2%減の5億5794万円、経常利益は同51.1%減の5億4882万円。大幅な減益となった。

売上高、営業利益、経常利益、純利益

2025年7月期決算(2024年8月1日~2025年7月31日)※連結

売上高

134億7989万円(前年同期比10.6%増)

営業利益

5億5794万円(同39.2%減)

経常利益

5億4882万円(同51.1%減)

親会社株主に帰属する当期純利益

3億5427万円(同55.4%減)

1株当たり当期純利益

15円18銭

自己資本当期純利益率

4.4%

総資産経常利益率

5.4%

売上高営業利益率

4.1%

※包括利益は3億2537万円(同62.4%減)

主な取り組み

○ 主要直営店であるGINZA SIX店のリニューアルを実施(2024年8月)

○ 渋谷ヒカリエShinQs店をオープン(2024年11月)

○ 阪神梅田本店にてポップアップを開催(2024年11月、2025年6月)

○ インフルエンサーマーケティングを強化し、オーガニックな日本EC売上が前期比2倍超に成長

○ 主力製品である「AGドリンク」をリニューアルし、「AGドリンクXI」として発売。プレス発表会を開催し、国内外のインフルエンサー200名以上を招待(2025年4月)

○ キリン・ファンケルと共同開発したサプリメント「レヴウェル ラクトスティック」を中国越境EC旗艦店にて発売(2025年)

○ 東証スタンダード市場への市場区分変更申請を実施(2025年5月)

今後の予定

○ 子会社化したエムアンドディ社より同社初の自社ブランド「BELLE BAI(ベルバイ)」を発売(10月)

○ 日本市場におけるTikTokを活用した売上拡大を推進

○ 中国以外の海外市場(シンガポールをはじめとした東南アジア、北米、オーストラリア等)への市場開拓を強化

通期の業績予想

2026年7月期(2025年8月1日~2026年7月31日)※連結

売上高

144億4000万円(前年同期比7.1%増)

営業利益

5億7000万円(同2.2%増)

経常利益

5億6000万円(同2.0%増)

親会社株主に帰属する当期純利益

3億7000万円(同4.4%増)

1株当たりの当期純利益

16円23銭

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