アートネイチャー中間は増収増益 売上高1.7%増、営業利益20.5%増

経営・業界動向
アートネイチャー中間は増収増益 売上高1.7%増、営業利益20.5%増

アートネイチャーの2026年3月期第2四半期決算(2025年4月1日~2025年9月30日)は、売上高が前年同期比1.7%増の214億8500万円、営業利益は同20.5%増の13億8200万円、経常利益は同33.7%増の14億6400万円となり、増収増益となった。

2024年11月、台風によるフィリピン工場の稼働率低下に伴う、納期延伸が発生していたオーダーメードウィッグは納品が進捗し、増収に。ピンのいらないウィッグや既製品も好調で、女性向け事業全体の売上高は過去最高を更新中。現在は中期経営計画「アートネイチャーAdvanceプラン」の最終年度となっている。

売上高、営業利益、経常利益、純利益

2026年3月期第2四半期決算(2025年4月1日~2025年9月30日)※連結

売上高

214億8500万円(前年同期比1.7%増)

営業利益

13億8200万円(同20.5%増)

経常利益

14億6400万円(同33.7%増)

親会社株主に帰属する当期純利益

8億4800万円(同36.5%増)

セグメント別売上高の概要 

事業売上高
(百万円)
セグメント利益
(百万円)
男性向け11570
(0.8%増)
7285
女性向け6526
(3.4%増)
4181
女性向け既製品2677
(2.6%増)
2165
※()内は前年同期比

主な取り組み

2026年3月期第2四半期(2025年4月1日~2025年9月30日)は、主に以下に取り組んだ。

○ メンズウィッグ「レクア リアル」発売(4月)

○ 「アートネイチャー」「レディースアートネイチャー」豊橋、鹿児島店舗を移転リニューアル(4月)

○ 「レディースアートネイチャー」刈谷店舗を移転リニューアル(6月)

○ 増毛「ビューティアップ アシスト」「ビューティアップ プラチナライン」発売(6月)

○ 通販向け新商品 部分ウィッグ「リアモア」発売(7月)

○ 株主優待制度「アートネイチャー・プレミアム優待倶楽部」新設(7月)

○ 「アートネイチャー」「レディースアートネイチャー」長岡店舗を移転リニューアル(9月)

○ レディースアートネイチャーのフラッグシップサロン「グランサロン銀座」オープン(9月)

○ 「レディースアートネイチャー阪神梅田サロン」オープン(9月)

○ 増毛「クリアマープ ファイブエックス」発売(9月)

今後の予定

下半期(2025年10月1日~2026年3月31日)以降は、主に以下の取り組みを進めている。

○ オーダーメイドウィッグ「ジャスミーワン」発売(10月)

○ NAO-ART社より「アナと雪の女王」「ディズニープリンセス」をモチーフとしたウィッグを発売(10月)

○ 「ジュリア・オージェゆめタウン高松店」オープン(10月)

○ バングラデシュ新工場が完成・稼働開始予定(11月)

○ 下期注力商品の投入と新たなプロモーションの展開

○ 店舗増強や新規顧客獲得に向けた経営資源の集中投下を継続

○ システム刷新等による生産性向上

通期の業績予想

2026年3月期(2025年4月1日~2026年3月31日)※連結

通期の業績予想について、修正はない。

売上高

476億2300万円(前年同期比9.9%増)

営業利益

27億7800万円(同27.4%増)

経常利益

28億4400万円(同26.4%増)

親会社株主に帰属する当期純利益

14億6400万円(同78.2%増)

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