
ミドリムシ関連商品や事業を展開するユーグレナの2025年12月期第3四半期決算は、売上高が前年同期比5.1%増の370億8600万円、営業利益は同1億6000万円から26億1800万円へと増収増益となった。
ヘルスケア事業を中心に売上高を伸ばし、調整後EBITDAと営業利益の業績予想は、過去最高値を大きく上回る水準を達成する見込み。
売上高、調整後EBITDA、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益
2025年12月期第3四半期決算(2025年1月〜9月)
売上高
370億8600万円(前年同期比5.1%増)
調整後EBITDA
54億5700万円(同68.1%増)
営業利益
26億1800万円(‐)
経常利益
21億4400万円(‐)
親会社株主に帰属する四半期純利益
△3億8000万円(‐)
セグメント別の売上・利益
| 事業 | 売上高 (百万円) | セグメント利益 (百万円) |
| ヘルスケア | 345億6100万円 (‐) | 43億5000万円 (‐) |
| バイオ燃料 | 7億1600万円 (‐) | △1億7700万円 (‐) |
| その他 | 18億2200万円 (‐) | △3億8100万円 (‐) |
主な取り組み
◯ 「からだにユーグレナ」子育て世代向け商品と「epo」の毛髪美容液「プレミアムヘマチン」の増加ペース加速。CONC・コラリッチも拡大基調を継続
◯ バングラデシュの日本食レストランにてユーグレナ入りラーメンを販売(9月)
◯ ウェルエイジングプラットフォーム「myme(マイミー)」をローンチ(10月)
◯ 藻活と菌のチカラ「MO ZYME(モ ザイム)」発売(10月)
◯ 世界初の卵(鶏卵)由来の細胞培養エキスを配合した美容液「CONC セラメント エッセンス」を進化させた「CONC セラメント エッセンスGen2」発売(10月)
◯ ユーグレナ入り飼料を使用して育てた「ユーグレナ育ち」認定製品として「YESブリ」と「なごみたまご」が発売(11月)
今後の予定
◯ 農林水産省「フードテックビジネス実証事業」に採択されたことを受け、ゲノム編集ユーグレナの食品展開に向けた実証を進める
通期の業績予想
2025年12月期(2025年1月1日~12月31日)※連結
通期の業績予想について、7月25日に公表した内容から調整後EBITDAと営業利益を上方修正した。
売上高
500億円(前年同期比5.0%増)
調整後EBITDA
70億円(同61.7%増)
営業利益
32億円(同963.6%増)
経常利益
-
親会社株主に帰属する当期純利益
-

■あわせて読みたい
