
資生堂の2025年12月期第3四半期決算は、売上高が前年同期比4.0%減の6938億1700万円、コア営業利益は同9.7%増の300億8000万円となった。
売上高は為替影響、事業譲渡影響および買収影響を除く実質ベースでは前年同期比2.9%減。中国・トラベルリテール事業や「Drunk Elephant」の苦戦が継続している米州事業を中心に減収となった。一方、コア営業利益は、全社を挙げた構造改革効果およびコストマネジメントが寄与し、増益となった。
売上高、コア営業利益、営業損失、税引前四半期損失、親会社の所有者に帰属する四半期損失、EBITDA
2025年12月期第3四半期決算(2025年1月1日~2025年9月30日)※連結
売上高
6938億1700万円(前年同期比4.0%減)
コア営業利益
300億8000万円(同9.7%増)
営業損失
333億5000万円(前年同期は21億8300万円の利益)
税引前四半期損失
325億1800万円(同71億5200万円の利益)
親会社の所有者に帰属する四半期損失
439億8300万円(同7億5400万円の利益)
EBITDA
679億4200万円(前年同期比0.9%増)
セグメント別の売上高・利益
| 売上高 (百万円) | コア営業利益または損失 (百万円) | |
| 日本 | 219105 (0.1%増) | 27928 (72.0%増) |
| 中国・トラベルリテール | 240036 (△7.6%) | 46676 (5.9%減) |
| アジアパシフィック | 52504 (△1.4%) | 1758 (△30.6%) |
| 米州 | 78187 (△10.3%) | △7586 (-) |
| 欧州 | 96121 (5.0%増) | 915 (20.6%増) |
| その他 | 7861 (△36.0%) | △1421 (-) |
主な取り組み
〇 米州事業では7月に構造改革を実施し、固定費低減など収益改善策を着実に推進
○ 「クレ・ド・ポー ボーテ」のキーラディアンスケア化粧水・乳液や「エリクシール」の化粧水・乳液など、最新技術を搭載した新商品を発売(7〜8月)
○ 「2030 中期経営戦略」を策定し、「ブランド力の向上を通じた成長加速」「グローバルオペレーションの進化」「サステナブルな価値創造」を戦略の柱とする経営計画を発表(11月)
○ グローバル本社における希望退職プログラム「ネクストキャリア支援プラン」の実施を決定(11月)
今後の予定
○ 苦戦が継続する「Drunk Elephant」のターンアラウンドプラン実施(2026年1月)
○ 資生堂インタラクティブビューティーの年内合弁解消後、2026年にグローバル本社へ吸収合併
○ 資生堂クリエイティブの2026年機能移管、グローバル本社への吸収合併
○ジャパンリテールイノベーションの年内合弁解消・事業終了、2026年解散・清算
○ アルベルト・ノーエを米州事業のCEOに正式就任(2026年1月)
○ 「NARS」の大型新商品発売(2026年)
通期の業績予想
2025年12月期(2025年1月1日~2025年12月31日)※連結
通期の業績予想について、売上高、営業利益、税引前利益、親会社の所有者に帰属する当期利益を下方修正した。
売上高
9650億円(前年同期比2.6%減)
コア営業利益
365億円(同0.4%増)
営業損失
420億円(前年同期は75億7500万円の利益)
税引前損失
420億円(同12億6500万円の損失)
親会社の所有者に帰属する当期損失
520億円(同108億1300万円の損失)
EBITDA
900億円(前年同期比0.4%増)

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