アクシージア1Q、売上高17.9%増 中国EC好調で増収増益

経営・業界動向
アクシージア1Q、売上高17.9%増 中国EC好調で増収増益

アクシージアの2026年7月期第1四半期決算(2025年8月~10月)は、売上高が前年同期比17.9%増の36億3100万円、営業利益は同7.1%増の6100万円、経常利益は同148.3%増の1億2700万円と、増収増益だった。

中国最大級のECイベント「W11」での好調などにより、中国EC売上が伸長。中国版TikTokのDouyin(ドウイン)や、Tmallでの売上が前年同期比40.9%増となったほか、粗利益率が高い「AGドリンク」の売上拡大も奏功した。

売上高、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益

2026年7月期第1四半期決算(2025年8月1日~10月31日)※連結

売上高

36億3100万円(前年同期比17.9%増)

営業利益

6100万円(同7.1%増)

経常利益

1億2700万円(同148.3%増)

親会社株主に帰属する当期純利益

6900万円(同138.0%増)

1株当たり当期純利益

3円5銭

※包括利益 1億4700万円(同136.0%増)

主な取り組み

○ 中価格帯インナーケア新製品「ヴィーナスレシピ PQドリンク プラス」を発売(8月)。主に中国市場で販売を強化

○ 「エイジーセオリー UVプロテクションクリーム」が中国当局NMPAより特殊化粧品の行政認可登録を取得(9月)。越境ECに加え、一般貿易でも販売が可能となり、タッチポイント及び販路が拡大

○ 日本市場向けの自社ブランド「ベルバイ」から、フレグランス商品を発売(9月)

○ 「ベルバイ」と並ぶ日本向け注力ブランド「リスブラン」のブランドコンセプトを刷新、価格改定を実施。化粧品専門バラエティショップ中心に販売チャネルを拡大(10月)

○ 中国最大級のECイベント「W11」にて、中国EC旗艦店全体のGSV(総売上)が過去最高(前期比16.2%増)を記録

今後の予定

○ アジア最大級のBtoB専門美容見本市「COSMOPROF Asia Hong Kong 2025」に出展(11月)

○ 「Tokyo Beauty Week」で体験型イベント『Tokyo Beauty Studio』に参画(11月)

○ 抽選により総額1000万円相当のビットコイン(BTC)を贈呈する特別株主優待実施(11月)

○ アットコスメ初の海外フラッグシップショップとなる@cosme HONG KONGにて商品取り扱い開始(12月)

○ 「ヴィーナスレシピ ザピュアドリンク」が機能性表示食品として受理(12月)

○ アットコスメストア mozoワンダーシティ店にて「アクシージア ビューティーアイズ」「リスブラン」の取り扱い開始(12月)

○ 日本事業におけるTikTokのインフルエンサー施策に注力

○ 東南アジア(マレーシア、シンガポール、ベトナム、ミャンマー)でインフルエンサーを起用したライブ販売を積極的に実施。さらなるEC販売強化へ

通期の業績予想

2026年7月期(2025年8月1日~2026年7月31日)※連結

通期の業績予想について、修正はない。

売上高

144億4000万円(前年同期比7.1%増)

営業利益

5億7000万円(同11.0%増)

経常利益

5億6000万円(同11.1%増)

親会社株主に帰属する当期純利益

3億7000万円(同15.4%増)

1株当たりの当期純利益

16円23銭

AD(蓬莱たけるさん編)
ビューティガレージ(理美容Vol.16・Heldin by apish・mayuさん編)正方形バナー(AD)
AD(mayuさん編)

■ あわせて読みたい

アクシージア‐美容-インナービューティ‐美容飲料-プレス発表会

>>アクシージアの「AGドリンクⅪ」 中国で人気の日本人歌姫も愛用、美を保つ秘訣に

>>アクシージアのエイジングケアシリーズ、エイジーセオリーが好評 “糖花”コンプレックスでハリツヤを

>> おいしくてクイッと飲める! 宇垣美里さん、千葉由佳さんが180万箱突破の「AGドリンク」に太鼓判

>> 「アクシージア」の記事をもっと読む

>> 「決算」の記事をもっと読む

AD(蓬莱たけるさん編)
ビューティガレージ(理美容Vol.16・Heldin by apish・mayuさん編)正方形バナー(AD)
AD(mayuさん編)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top