訪問理美容の認知・利用・満足度が上昇! アフターコロナでさらに利用増の兆し

特集・インタビュー

訪問理美容サービスは、急速な高齢化に伴いニーズが高まる一方、ヘアサロンにおけるサスナビリティの取り組みとしても注目されています。

今回は、ホットペッパービューティーアカデミーが1月に発表した「訪問理美容サービスに関する利用実態調査」(調査実施2022年10月)から、コロナ禍で見えた訪問理美容の「変化」と「兆し」について、お伝えします。

 

※訪問理美容サービス=自宅や介護・福祉施設へ理美容師が訪問し、ヘアカットなどの理美容メニューを実施するサービス。要支援者・要介護者など、外出が困難な方が対象

 

文・作表 服部 美奈子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)

訪問理美容の認知・利用・満足度が上昇! アフターコロナでさらに利用増の兆し

訪問理美容の認知度・利用率・満足度がUP!

訪問美容の認知度・利用率・満足度がUP!

高齢者を介護しているご家族の、訪問理美容に対する認知度を見てみましょう。この1年で4.3ポイントもアップし、82.3%になっています。非常に多くの方がサービスの存在を知っている状態ですね。

訪問美容の認知・利用・満足度が上昇!アフターコロナではさらに利用増の兆し 訪問美容の認知度・利用率・満足度がUP!

続いて、利用経験率です。こちらも伸びていますね。2.7ポイントアップし、34%になっています。まだまだ伸びしろは大きいですが、着実に利用率が伸びて行っています。

訪問美容の認知・利用・満足度が上昇!アフターコロナではさらに利用増の兆し 訪問美容の認知度・利用率・満足度がUP!

利用した方々の訪問理美容サービスへの満足度は、1.5ポイント上昇し、86.1%です。もともと高かった満足度が、さらに伸びているのがわかります。この後で、くわしく満足ポイントについても見ていきましょう。

訪問理美容サービスの満足ポイントは?

訪問美容の認知・利用・満足度が上昇!アフターコロナではさらに利用増の兆し 訪問美容サービスの満足ポイントは?

訪問理美容を利用しているお客さまは、実際にどんなポイントで満足を感じているのでしょうか? TOP3は意外にも技術以外の「料金が適正である」「安心して任せられる」「丁寧に扱ってくれる」といった費用や接客に関する項目でした。

また、高齢者の方々は疲れやすかったり、健康上の理由から、長時間の施術は疲れてしまう傾向にあります。実際に訪問理美容を行っているサロンに話を聞くと、カットは一人当たり15分~20分程度で済ませるという方が非常に多いのも特徴的です。体調に配慮したスピーディーな施術も、満足度アップのポイントといえますね。

訪問理美容サービスで感じられる「良い効果」とは?

訪問美容の認知・利用・満足度が上昇!アフターコロナではさらに利用増の兆し 訪問美容サービスで感じられる「良い効果」とは?

訪問理美容サービス利用者のご家族に「利用者ご本人に何かしらの良い効果を与えると思うかどうか」を聞いたところ、84.7%の方が「そう思う」と回答されました(※そう思う=とてもそう思う+まぁそう思う、そう思わない=あまりそう思わない+全くそう思わない)。

では、具体的にどんな「良い効果」を感じているのでしょうか?

訪問美容の認知・利用・満足度が上昇!アフターコロナではさらに利用増の兆し 訪問美容サービスで感じられる「良い効果」とは?

なんと半数もの方が「笑顔になる」と回答されています。

歳を重ねて外出が困難になっても、訪問理美容を通じて笑顔になっていただけるのはステキですよね。

その他、「活力があふれた様子になる」「会話が活発になる」「鏡を何度も見返す」といった回答にも、イキイキとされる様子がうかがえます。

ホットペッパービューティーアカデミーの注目セミナー
AD

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top