プライベートサロンで自分のペースで(kasane 内記敬さん) Jobシンガー・missatoが行く(7)

特集・インタビュー
プライベートサロンで自分のペースで(kasane 内記敬さん) Jobシンガー・missatoが行く(7)

副業をする方が増えている昨今。kasane hair salon店長の内記敬さんは、美容師のかたわらWEBサイト制作や動画撮影などを手がけています。

連載『Jobシンガー・missatoが行く』第7回は、内記さんに仕事観や音楽について聞きました。 

今回の音楽好き美容師・内記敬さん

内記敬さん(神楽坂kasane hair salon店長)

内記 敬

ないき・けい / kasane 店長

国際文化理容美容専門学校を卒業後、新卒で原宿のBRIDGEに入社し、2011年に独立。美容学校時代の同級生が「実家を継ぎながらも新しい形にする」とkasaneを始めるのに協力し、店長となる。

kasane(カサネ)

90年以上続く婚礼美容サロンの後継として2011年6月にオープンした完全プライベートサロン。姉妹サロンに婚礼美容のkasane bridal salonがある。

▽住所=東京都新宿区矢来町162

①美容師という仕事

──内記さんが美容師になったきっかけは?

中学生の時、友達に「向いている」と言われてその気に。高校の推薦入学の面接でも「将来は美容師」と話しました。

内記敬さん(神楽坂kasane hair salon店長)
中学生の時に担当してくれていた音楽に詳しい美容師さんに憧れていたのも大きな理由

②店名の由来

── kasaneという店名の意味は?

美容学校の同級生の國見といっしょに始めて彼がオーナーなのですが、その実家が1932年創業の婚礼美容の家で十二単の着付けもしています。

それで長い年月を「重ね」ているし、十二単は着物を幾重にも「重ね」ていくからと。

神楽坂の完全マンツーマンサロンkasane hair salon
神楽坂の閑静な住宅街にたたずむプライベートサロン
神楽坂kasane hair salonの待合スペース
本棚には愛読する「POPEYE」のバックナンバーがズラリ
神楽坂の美容室kasane hair salonのシャンプー台
マンツーマンですがセット面は2席。タブレットではなく雑誌なのがこだわり

── ダブルミーニングでかっこいい!独立される前は?

新卒から27歳で独立するまで、ずっと原宿のBRIDGEです。カミカリスマにも選出されている西本昇司さんのもとで、美容師としての生き方を教えてもらいました。

神楽坂kasane hair salonのシャンプー台
シャンプー台の前には観葉植物。落ち着く空間

── なぜ独立したのですか?

がむしゃらに働いて有名になることが成功、という美容業界の雰囲気が苦手で。國見が実家を継ぐタイミングで、彼は美容婚礼を、僕はアシスタントなしの完全マンツーマンサロンをすることにしました。

自分のペースでできるので、副業で動画やWEBサイトを制作しています。毎年フジロックのために休みをとって、妻と3人の子どもたちと家族で行っているんです。

── 家族でフジロック、素敵です!副業は大変では?

好きでやっているので全然苦じゃないです。

WEBサイトはプレス担当だったアシスタント時代からの趣味ですし。美容師という軸があるから、自分のペースで副業に挑戦できています。

内記敬さん(神楽坂kasane hair salon店長)
「國見とは互いに干渉しすぎないので居心地がいいんです」
神楽坂kasane hair salonの受付
ヘアドライヤーやスプレーなどのツールは“見せる収納”

③忘れられないお客さま

── 内記さんの忘れられないお客さまは?

僕の大好きなThe Avalanches(アヴァランチーズ)というオーストラリアのDJグループに、直接会うきっかけをくれた通訳の方です。

── すごい! きっかけは?

2011年から書いていた音楽の趣味全開のブログです。

2018年に、彼らがフジロックのために来日した時、その通訳さんがブログを見て来店し、彼らの滞在しているホテルに招待してくれました。

神楽坂kasane hair salonの店販
通訳の方は予約をせずに来店したので施術は受けなかったそうですが、店販品を購入してくれたとのこと
The Avalanchesのサイン入りレコード
サインをもらった思い出のレコード

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top