MIXIの1Qは減収減益、ライフスタイル事業は3.7億円の赤字

経営・業界動向
MIXIの1Qは減収減益、ライフスタイル事業は3.7億円の赤字

MIXI(ミクシィ)の2024年3月期第1四半期決算(2023年4~6月)は、売上高が前年同期比5.9%減の292億700万円だった。

MIXIの第1四半期決算

売上高は前年同期比5.9%減、EBITDAは50.6%減。減益の主な要因は、モンスターストライクの売上減少およびモンストシリーズのコストの増加によるものとしている。

2024年3月期第1四半期決算(2023年4月1日~6月30日)※連結

売上高

292億700万円(前年同期比5.9%減)

EBITDA

33億1400万円(同50.6%減)

※EBITDA(イービットディーエー)は税引前の利益に支払利息と減価償却費を加えて算出した利益

営業利益

22億4500万円(同59.6%減)

経常利益

23億4400万円(同56.0%減)

親会社株主に帰属する当期純利益

13億1500万円(同62.7%減)

※包括利益 14億5700万円(同58.9%減)

セグメント別の業績概要

サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」が該当するライフスタイル事業は、家族アルバム「みてね」が伸⾧し、売上高が前年同期比で31.1%増の24億円となった。半面、利益ついては、海外ユーザー獲得や体制強化への投資を積極的に行ったことで3.7億円の赤字となった。

なお、「minimo」に大きなトピックスはなかったが、美容師やネイリスト、アイデザイナーらによる登録者数は4万人を超えている。

売上高
(百万円)
セグメント利益
(百万円)
デジタルエンターテイメント事業18,847
(16.2%減)
6,954
(35.3%減)
スポーツ事業7,544
(18.8%増)
△277
(―)
ライフスタイル事業2,421
(31.1%増)
△374
(―)
投資事業355
(13.1%増)
216
(20.9%増)

通期の業績予想

2024年3月期(2023年4月1日~2024年3月31日)※連結

売上高

1380億(前年同期比6.0%減)

EBITDA

160億(同45.7%減)

営業利益

120億円(同51.7%減)

経常利益

110億円(同39.7%減)

親会社株主に帰属する当期純利益

75億円(同45.3%増)

>> 「MIXI(ミクシィ)」の記事をもっと読む

文/大徳明子

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top