女性の薄毛は気づきにくい?GACKTがテレビCMで啓発

おすすめの頭皮ケア&ネイルケアも


「女性の薄毛は、自分では気づきにくい」と言われています。また「薄毛になるのは男性でしょ」と思いこんでいる人もいます。美容師さんが教えてあげるといいのですが、デリケートな問題だけに伝え方には配慮が必要です。本日からGACKTさん出演の「女性も薄毛になる」ことを啓発するテレビCMがスタートしました。オススメの頭皮ケアと併せてご紹介します。

女性の薄毛はなぜ気づきにくい?

男性の薄毛は頭頂部や生え際から広がっていくため、本人も周りの人もすぐに気づきますよね。一方、女性の薄毛は頭部全体が少しずつ薄くなる「びまん性脱毛症」が多いため気づきにくいと言われています。※びまん(弥漫・瀰漫):広がる、はびこる、蔓延する(大辞林)

「40歳を過ぎたら髪がボリュームダウンしてきた」というのはよく聞く話です。髪の毛1本1本が細くなったり、髪の本数が徐々に減ったり、髪の分け目が目立つようになったり。男性のように明らかな変化ではないため「髪のコシがなくなったかな」「ペタンとするようになったなあ」「でもまだ大丈夫だろう」と思っている間に、薄毛が進行してしまいます。

白衣姿のGACKTさんが「女性型AGA」啓発

GACKTのTVCM女性型AGA

女性自身が薄毛に関心を持つことが大切なのですが、7月4日から全国で放映開始したテレビCM「女性『相談受付中』」篇はまさに「女性は男性に比べ薄毛の進行に気付きにくいので早めの相談を」と女性型AGAを啓発する内容。

シンガーソングライター・俳優のGACKTさんが白衣を着て医師役として登場。「女性型AGAも進行性」と警鐘を鳴らします。

GACKTのTVCM女性型AGA

提供元のAGAスキンクリニックは、2010年1月から2019年3月までに累計33万人が来院している薄毛治療専門院(全国51院。提携院含む)。女性のAGA相談受付を開始したとのことで、テレビCMと併せて女性の意識改革が進むことが期待されます。

AGAスキンクリニックの推計では、薄毛に悩む男性は1200万人に上るとのこと。薄毛に悩む女性も増えていそうです。なお、テレビCMは「男性『33万人の外来実績』」篇も放映中です。

CM撮影エピソード「GACKTさんQ&A」

メイキングムービーでは、GACKTさんが薄毛に悩む女性に 「AGAは治るので悩んでる時間がもったいない。恥ずかしがらず勇気を持って治療してほしい。AGAを治して自信を付けてほしい」とエールを送っています。

CM撮影エピソードとして「GACKTさんQ&A」も公開されました。

GACKTのTVCM女性型AGAメイキング

Q. 女性型AGAをご存じでしたか?

A. 知らなかったです。ただ、女性の髪の毛が薄い方っていうのは最近結構目に付くな、ということは思っていました。

 

Q. GACKTさんなら、AGA治療をどんな風に勧めますか?

A. 恥ずかしがらないでしっかり治療してほしい。治るのだから。自信を持って、勇気を持って治療を受けたらいいんじゃないかな。という風に僕なら言います。

 

Q. GACKTさん流のコンプレックス解消法は?

A. 人は誰しもがどこかに必ずコンプレックスを持っている。ただ、そのコンプレックスというものは、治せるもの治るものであれば少しずつ改善していけばいいし、それをひとつ良くすることで少しずつ自信をつけていけばいいんじゃないかなと思います。

髪の不調は爪に現れる?

髪が傷む理由、爪が傷む理由はいろいろあるのですが、髪も爪もケラチンでできているため、髪の調子がよくない時は、爪もツヤがなかったり、スジができたり、凹凸が目立つようになったりするようです。

薄毛が始まったと感じるお客さまには、爪のケアも併せてご紹介すると喜ばれるのではないでしょうか。

美爪の休日プレミアム クリア

「美爪の休日」使い方

「美爪の休日プレミアム クリア」は塗りやすい筆タイプで、爪の組織に近い美容成分を配合。爪に栄養を与えてツヤと輝きを与えます。ヘアカラーの待ち時間にサッと塗ってさしあげてはいかがでしょう?場所を取らないので、ペン立てに差してレジ前に置いておくと店販につながるかもしれません。

ネイリーモ ヘルス セラム

EGF配合ネイリーモヘルスセラム

Nailymore Health Serum(ネイリーモ ヘルス セラム)」は、日本臨床再生医療学会の理事長を務める山口修司医師が監修したネイルセラム。ノーベル賞受賞成分「EGF」を始め、各種有効成分を配合。細胞再生因子が表面からも深部からも働きかけてダメージをケアしながら健やかで丈夫な爪に導きます。

▽ノーベル賞受賞成分EGFとは?⇒美容大図鑑「EGF」

▽関連記事:EGF配合の高性能ハンド&ボディクリーム

美容室店販にオススメ!頭皮ケアアイテムBest10

ストレスや食生活の変化、女性ホルモンの減少など、薄毛の要因はさまざまですが、やはり日ごろからのケアが大切なのではないでしょうか。

美容商社の販売データ(個数)を元に、美容室・サロンで本当に売れているスカルプケアのベスト10を調べました。夏場と冬場で売れ筋に違いがあるため、昨年5月~8月の販売データから集計しています。

▽詳しくはこちら⇒「 美容室店販にオススメ!頭皮ケアアイテムBest10」

1位の「ナチュラルセレクション スキャルプエッセンススプレー」は、15種の植物成分配合で、炭酸泡がパチパチ弾けるスパークリングスプレー。頭皮にもボディにも使えます。

▽キャンペーン実施中頭皮ケアキャンペーン9月1日まで10%オフ

2位の「バサル コールドシャワーEX 薬用スキャルプローション」は、マイナス10℃の瞬間冷却。頭皮に直接押し当てる「ケンザン型ヘッド」で使いやすく爽快感が魅力。

3位は、サロンの育毛ブランドとして広く浸透している「アデノバイタル」のエッセンス。7位にトリートメント、9位にトニックもランクインしています。

4位以下はこちらから。


2020年には、女性の2人に1人が50歳以上になると言われています。薄毛に悩む女性、薄毛に気づいていない女性、今からケアを始めた方がいい女性が増えていく中、美容師さんには、薄毛へのアドバイスが今までよりもさらに求められることになりそうです。

★美容サロン関係者以外の皆さま★
ビューティガレージオンラインショップは“美容のプロフェッショナル専用のECサイト”のため、美容師やエステティシャンといったプロの方しか会員登録ができません。
気になった商品は、ぜひ、行きつけのサロンでリクエスト&お取り寄せをしてください!

★美容サロン関係者の方へ★
美容のプロなら会員登録や年会費はかかりません。合計金額4000円以上で送料無料です
会員登録はこちらから

 


この記事のタグ

# 頭皮ケア

関連記事

新着記事

PR