訪問理美容の利用率が28.0%にアップ! 利用者家族の47.1%が介護状態の改善を実感

特集・インタビュー

④訪問理美容サービスの利用メニューとカット料金

訪問理美容サービスの利用実態調査(リクルート・ホットペッパービューティーアカデミー)

訪問理美容サービスで利用したことのあるメニューは、カットがもっとも多く96.7%。シャンプーも43.5%の方が利用したことがあり、移動式シャンプー台や、ご自宅の洗面スペースなどを利用して施術を受けているようです。

訪問理美容サービスの利用実態調査(リクルート・ホットペッパービューティーアカデミー)

1回あたりのカット料金は、通所型介護施設では1,001円~3,000円あたりがボリュームゾーンです。

介護施設では1回の訪問で複数名をカットすることが多く、おひとり15分~20分ほどで施術しているので、この後に紹介する在宅よりも価格は低めに設定されているケースがほとんどです。平均料金は2022年が2,147円、2023年が2,079円と微減しています。

訪問理美容サービスの利用実態調査(リクルート・ホットペッパービューティーアカデミー)

こちらは在宅(個人宅)での1回当たりのカット料金です。在宅では多くの場合、1回の訪問で1~2名(要介護者と、介護をするご家族など)のカットが利用されています。

その都度移動時間や交通費が発生するため、通所型介護施設よりも料金が高めに設定されている事業者が多く、2,001円~5,000円あたりがボリュームゾーン。5,000円以上でのご利用も7.3%と、高価格帯での利用も前年より伸びています。平均料金は2022年が2,769円、2023年が2,942円で、173円アップ。

⑤訪問理美容サービス非利用の理由とは?

訪問理美容サービスの利用実態調査(リクルート・ホットペッパービューティーアカデミー)

訪問美容を利用したことがない方々(対象者の介護をしているご家族)は、なぜ利用したくないと思っているのでしょうか?

「お金がかかる・かかりそう」がもっとも多く39.1%。続いて「迎える準備が必要そう・大変そう」が37.1%、「受ける本人が嫌がりそう・喜ばなさそう」が27.9%となっています。

こういったイメージを払拭するには、どうすれば良いのでしょうか?その可能性を次で探っていきましょう。

⑥利用率を上げるためのヒント

訪問理美容サービスの利用実態調査(リクルート・ホットペッパービューティーアカデミー)

先ほどの「訪問理美容サービスを利用したくない理由」の1位に「お金がかかる・かかりそう」がありましたが、現在多くの自治体では、理美容チケットなどの補助制度を導入しています。

ただ、訪問理美容サービス非利用者のうち、理美容チケットの存在を知らないという方が79.5%。こういった制度の認知を広めることも重要といえそうです。また、訪問理美容サービスの顧客獲得には、介護施設やケアマネジャーへの営業がカギとなります。

先ほどご紹介した「訪問理美容サービス利用後の良い変化」や「訪問理美容サービス利用による要介護状態の改善」などの情報をお伝えしていくことで理美容の価値を感じていただき、利用が広がることを期待しています。

■ データ出典

ホットペッパービューティーアカデミー

>> 「訪問理美容サービスに関する利用実態調査」(2024年1月)

■ 調査時期

2023年10月

■ 調査対象

全国20歳以上の男女のうち、要支援者・要介護者と同居されている家族(本調査1,951人)、ケアマネジャー(本調査109人)

ホットペッパービューティーアカデミー研究員 服部美奈子

服部 美奈子

ホットペッパービューティーアカデミー研究員

HATTORI MINAKO/前職ではヘアサロンにて美容師として従事。リクルート入社後は、都内主要エリアのホットペッパービューティー営業組織を経て、2014年1月より現職。訪問理美容に関する調査やセミナー開催・情報発信などを担当。共著に『訪問理美容アクションBOOK』(女性モード社)。

>> 連載「数字で読む美容トレンド」の記事一覧

>> 訪問美容の無料動画(ホットペッパービューティーアカデミー)

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