美容師の新たな集客サイト「ヤフービューティー」!その疑問点、聞いてみた!

美容室の集客


「Yahoo! BEAUTY(ヤフービューティー)」の疑問点、聞いてみた

 

ヤフー株式会社が12月11日にオープンした「Yahoo! BEAUTY(ヤフービューティー)」。

「理想のヘアスタイル画像」から「自分に合った美容師」を探せるポータルサイトです。

Yahoo! BEAUTYのサービス開始についての記事への反響が大きく、お問い合わせも多かったため、疑問点をYahoo! BEAUTYの担当者に聞きました!

ヤフービューティーの利用料は無料?

Q)登録0円ですが、その後も利用料などの費用はかからないのでしょうか? マネタイズは? 美容師からは取らず、広告収入などで考えているのでしょうか?

A)12月11日リリース時点では、登録や利用料は一切かかりません。まずは多くのユーザーにご利用いただくため、サービスの質を向上することに注力いたします。

美容師・サロンの登録数、ヘアスタイル画像の投稿数は?

Q)美容師の登録数・ヘアスタイル画像の投稿数はどのくらいでしょうか?

A)12月11日のサイト開設時点で、登録美容師数は約1000人、投稿数は約3万7000件でした。

各種メディアに取り上げられた効果で、サービス開始後から登録者が増えています。

現在の投稿数は約3万8000件となりました。投稿数は、Yahoo! BEAUTY内で「タグなし検索」をすると確認できます。

 

Q)提携している美容室の数は? PCサイトのおすすめサロン一覧には、有名サロンの名前が並んでいますが。

Yahoo! BEAUTY協力サロン

A)どのサロンが、どれだけの数のサロンが参画しているかについて、これ以上のことは現在公表していません。

美容師と顧客をつなぐ? サロンと顧客を結ぶ?

Q)美容師で選ぶ仕組みになっていますが、今後はサロンから選ぶようになっていくのでしょうか?

A)Yahoo! BEAUTYは美容師とお客様をつなぐことに重点を置いています。今後、ヘアサロンの情報も充実させていきますが、サロン情報は美容師さんとのマッチングを促進する情報の一つとして現状では検討しています。

 

「Yahoo! BEAUTY」の画面イメージ

ヘアスタイル一覧から気になる画像をクリック⇒ヘアスタイル情報ページ⇒スタイリスト情報ページ⇒指名予約ボタンから外部の予約サイトへ

 

Q)個人のYahoo! IDで登録するため法人として参入しにくいとの声がありますが、何か対応の予定はありますか?

A)サロンの情報を充実させていくことも検討していますが、あくまでもYahoo! BEAUTYは、美容師とお客さまをつなぐことに重点を置いたサービスです。

指名予約のリンク先がホットペッパービューティーばかりなのはなぜ?

Q)「指名予約」ボタンのリンク先がホットペッパービューティーになっているケースが多いようですが、リクルートライフスタイルと協力関係にあったり、今後予定していたりするのでしょうか?

A)リンク先の登録は美容師の皆さまにお任せしています。当社が特定企業を斡旋することはしていません。

「Yahoo! BEAUTY(ヤフービューティー)の自己集客した人の登録方法

Q)お店のホームページや個人ブログにリンクできないという声がありますが。

A)「指名予約」のリンク先は「ホットペッパービューティー」「楽天ビューティ」「OZmall」「Beauty Merit」「Reservia」の5つの予約サイトのみとなっています。お客さまが指名予約ボタンを押した時、万が一にもフィッシング詐欺やアダルトサイトなど不適切なサイトへ飛ぶことがないようドメインを予約サイトのみに限定しています。

「スタイリスト情報」ページには、お店のホームページや個人ブログのURLを記載できます。LINEやInstagramのアカウントを載せて、予約サイトを利用せず、直接お客さまとやり取りしていただくことも可能です。

編集注)
※「指名予約(公式サイト)」と表示されているボタンでも、実際のリンク先はBeauty Meritなどになっています。

※ SNSや自社サイトへ集客したい人は、登録時に「ネット予約URL」を空欄にしてください。その上で「自己紹介」欄にLINEアカウントなどを記入すれば「スタイリスト情報」ページに表示されます。ただし、文字情報だけでリンクがつかないため集客への導線としては弱いかもしれません。

(ネット予約欄には予約サイトのURLを入力し、自己紹介欄にはLINEアカウントを書いておくというダブル訴求も出来ます)

 

Q)ホットペッパービューティーと地図・地域情報サイトの「Yahoo!ロコ」は2013年から情報提携をしていますよね。ヤフービューティーとの兼ね合いは?

A)Yahoo! BEAUTYはYahoo!ロコとは別のサービスであり、Yahoo!ロコの導線に影響を与えるものではありません。

Yahoo! BEAUTYはYahoo! BEAUTYとして、Yahoo!ロコはYahoo!ロコとしてやっていきます。

ヤフーの検索結果に表示される基準は?

「Yahoo! BEAUTY(ヤフービューティー)のメリットはヤフー検索結果に表示されること

Q)Yahoo! BEAUTYのスタイル画像が検索結果に表示されるそうですが、アクセスの多い画像あるいは新着画像など、どんな基準ですか? Google検索結果にも表示されるのでしょうか?

A)弊社独自のアルゴリズムに基づき、ユーザーに人気のある順番で並びます。表示されるのは、スマートフォンでのYahoo!検索のみです。

今後の機能拡張は? エリアや金額では探せないの?

Q)今後の機能拡張で、直近で決まっているものはありますか?

A)お気に入りのヘアスタイルを保存する『いいね機能』を、12月中に実装予定です。

 

Q)エリアや価格で絞り込みができないのは正直不便なのですが、こうした機能はつけないのでしょうか?

A)現時点では未定ですが、ユーザーの反応と要望に沿って開発を進めていきます。

スマホサイトだけ? アプリやPCサイトは?

Q)スマートフォンサイトのみでスタートしましたが、アプリやPCサイトは今後つくるのでしょうか?

A)現状、決まっていることはありません。

 

以上、「Yahoo! BEAUTYの疑問点、聞いてみた!」でした。

あれこれ質問攻めにしてしまったのですが、Yahoo! BEAUTYの担当者の方にはスピーディーかつ真摯にご回答いただきました。ありがとうございました!

他にも疑問点のある方は、ビュートピアの「お問い合わせ」フォームまたはLINEからご連絡ください。よろしくお願いいたします。

ビュートピアのLINE※ビュートピアのおすすめ記事をお届けします

 

⇒Yahoo! BEAUTYに掲載希望の美容師さんの登録はこちらから(登録・利用料とも無料

▽Yahoo! BEAUTY=https://beauty.yahoo.co.jp/(スマートフォンのみ)

▽Yahoo! BEAUTY紹介ページ=https://beauty.yahoo.co.jp/promo

★この記事を読んだ方にオススメ


関連記事

新着記事

PR

プロミルコロン SAN&MONI(サンモニ)
プロミルコロン SAN&MONI(サンモニ)