デザインワン・ジャパンの2024年8月期本決算(2023年9月〜2024年8月)は、売上高が22億6400万円(前年同期比6.7%減)の減収だった。
「エキテン」における有料店舗会員数の減少と解約の発生が継続。営業損失2億600万円、経常損失1億8800万円と赤字幅が拡大した。
事業全体の売上は減収減益となったが、グループを再編しDX領域にフォーカスすることで、巻き返しを図る。
デザインワン・ジャパンの2024年8月期決算
2024年8月期(2023年9月1日~2024年8月31日)※連結
売上高
22億6400万円(△6.7%)
営業利益
△2億600万円(―)
経常利益
△1億8800万円(―)
親会社株主に帰属する四半期純利益
△3億1000万円(―)
※包括利益 △2億8400万円(―)
セグメント別の業績概要
セグメント | 売上高 (千円) | セグメント利益 (千円) |
インターネットメディア事業 | 1,357,229 (18.2%減) | △77,316 (前年度160,778) |
DXソリューション事業 | 858,494 (17.4%増) | △83,018 (前年度△89,353) |
HRソリューション事業 | 69,264 (14.6%減) | 4,504 (23.5%減) |
インターネットメディア事業は、主力事業である「エキテン」の業績不振が続き、減収減益。
DXソリューション事業は、ITオフショア開発事業が振るわなかったものの、マーケティング・WEB制作・受託開発事業においては売上高の増加により赤字幅は縮小した。
HRソリューション事業は、人材紹介サービスの売上が伸び悩んだ。
グループを再編しDX領域にフォーカス
経営リソースを最適化し、グループとしてDX分野に注力するため子会社3社の再編を実施。
子会社「DEECH」と「昼job」は事業を譲渡し、連結対象から除外される予定。子会社「オコマリ」は吸収合併となる。
AI活用のナレッジや顧客DBを組合せ、サービス企画から開発まで、顧客のDX化を幅広く伴走支援する。
2025年8月期通期業績予想
2025年8月期(2024年9月1日~2025年8月31日)※連結
売上高
16億円700万円(前年比29%減)
営業利益
△2億5300万円(―)
経常利益
△2億4300万円(―)
親会社株主に帰属する当期純利益
△2億4700万円(―)
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