産学連携で店舗をデザイン!Agu.×東京モード学園コンテストの最優秀作品ベースに横浜店リニューアル

経営・業界動向
産学連携で店舗をデザイン!Agu.×東京モード学園コンテストの最優秀作品ベースに横浜店リニューアル

産学連携で美容室をデザイン

株式会社AB&Companyは2020年3月1日、「Agu. hair pearl 横浜店」をリニューアルオープンした。

東京モード学園と共同で行ったコンテスト「モード学園 × Agu. Salon Renovation in Yokohama」の最優秀作品を店舗デザインに採用した産学連携の試み。

このコンテストは、「Slow & Easy」をテーマに、同校インテリア学科の学生による11チームが参加。

2019年4月から約5カ月間にわたり、AB&Companyの関連会社である株式会社建.LABOによる指導のもと、チームごとに作品づくりを行った。

Agu東京モード学園メンバー

最優秀賞を獲得したチームの皆さん

候補を絞った上で、Agu.ヘアサロンの顧客を含む約2,000名が投票。

玄明元さん、楊サン諭さん、陳俊宇さん、朱聞柏さん、朱鈺瑩さん、NGUYEN THI TUYET NHIさんのチームによる「JAPANDI」が最優秀作品に輝いた。

最優秀作品は和と北欧をミックス

モード学園の学生がデザインしたAgu横浜店

JAPAN(和)とSCANDI(北欧)の要素をミックス

最優秀作品は「北欧の温かみのある居心地の良さ」と「和の侘び寂びを感じる美しさ」の融合という発想力、柔らかい色合いで落ち着いた空間デザインが高く評価された。

作品紹介

ヘアサロンという空間を、ただ髪を切ったり・染めたり、見た目の変化のための空間ではなく、内面にも良い変化を与える空間にするべく、欧米のインテリア業界で注目されているJAPAN「和」とSCANDI「北欧」の要素をミックスした新たなスタイルを提案。

「和」の侘び寂びを感じる美しさ と「北欧」の温かみある居心地の良さ、そして両者に共通するシンプルさを表現することで「Agu. hair pearl 横浜」で過ごす時間が、日々忙しい中ゆっくり休める、まるで 「Afternoon Tea Time」のような幸せな休息時間を過ごせるシンプルで味わい深い空間。

学びをアウトプットする場をつくる

Agu.グループは、スタイリストファーストの経営を信条に、全国47都道府県に420店舗以上を展開。

最短6カ月、通常12カ月でスタイリストデビューできる育成プログラムを用意し、新卒スタイリストの育成に力を入れている。

今回のコラボでは、ファッション業界のみならず、美容やメイクなどの分野でも多くの人材を輩出してきた東京モード学園において、インテリアデザインを学ぶ学生向けに、美容と空間を融合した実店舗デザインを行う機会を提供

今後も若い人材の就労意欲を喚起し、学びをアウトプットする場をつくることで、美容業界のさらなる発展に向けた取り組みを行っていく考えだ。

関連記事:Agu.の記事一覧はこちら

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top