15.【肩関節の問題対策/予防エクササイズ後編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ

特集・インタビュー

大胸筋が歩いてる! バズーカ岡田です! 

日本オリンピック委員会の科学サポート部門員、日本体育大学の教授を務めています。男子柔道強化総務コーチ兼体力強化部門長も務めていました!

理美容師さんが立ち仕事のサロンワークをずっと続けられることを目指す、連載『バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ』。

第15回は、「肩関節の問題」を予防するためのエクササイズの後編です。私と一緒にやっていきましょう!

15.【肩関節の問題対策/予防エクササイズ後編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ

今日のポイント

肩関節の問題対策については、

①ストレッチ(前編後編

②予防エクササイズ(前編後編

の全4回。今日は「予防エクササイズ後編」です。

今回は肩関節の問題を予防するエクササイズです。

「YTWL」「ウィンギング」をご紹介します!

YTWL

YTWLとは

「YTWL体操」とも呼ばれるエクササイズです。文字どおり、腕を「Y」「T」「W」「L」という文字の形にして、肩関節を動かしていきます。

肩甲骨(けんこうこつ)のまわりの筋肉をまんべんなく動かして鍛えることで、肩のあげにくさを解消するための運動です。

中腰で前かがみになると、重力で負荷がかかるので効果的になります。腰が痛い人は直立して行ってもOKです。この姿勢を保つのが大変な方もたくさんいます!

YTWL「前かがみになって腕をYの字の形にする→腕を下ろしてからTの形にする→腕を下ろしてからWの形にする→腕を下ろしてからLの形にする」

1)前かがみになって腕をYの字の形にする

YTWL/バズーカ岡田の最強エクササイズ
思いっきり腕を前方斜め上に突き出しましょう!

大きくYの字に腕を開きます。

Yの字にしたら、腕は下げます。

2)腕を下ろしてからTの形にする

YTWL/バズーカ岡田の最強エクササイズ
空を飛ぶように翼を広げましょう!

腕をTの字に開きます。

肩甲骨が寄るのを感じてください。Tの字にしたら、また腕を下げます。

3)腕を下ろしてからWの形にする

YTWL/バズーカ岡田の最強エクササイズ
腕をぐいっと引きましょう!

腕をWの字に曲げます。

4)腕を下ろしてからLの形にする

YTWL/バズーカ岡田の最強エクササイズ
腕を上にひねるのがポイントです!

腕をLの字にします。

腕は肩を外旋(がいせん/外に向けてねじること)させて、拳が天井を向くようにしてください。そうすることで、棘下筋・小円筋に効きます。

YTWL

■ アクション
1)前かがみになって腕をYの字の形にする
2)腕を下ろしてからTの形にする
3)腕を下ろしてからWの形にする
4)腕を下ろしてからLの形にする

■ 回数
全部の動きを10回

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