店名の由来はなんですか? ―サロンの名前に込めた想い

特集・インタビュー
店名の由来はなんですか? ―サロンの名前に込めた想い

お店にとって大事なサロンの名前。理美容師さんに、どのように店名を決めたのかうかがいました。

※「SHACHU」を追加

2024.01.09更新(2023.03.05公開)

同じ目的を持つ仲間。亀山社中にちなんだ「SHACHU」

SHACHUみやちのりよし代表インタビューで話しているみやち代表
SHACHU代表・みやちのりよしさん

もともと幕末の歴史が好きで、「SHACHU」の名前は坂本龍馬が率いた亀山社中が由来です。「社中」って同じ目的を持つ仲間って意味があるんです。

坂本龍馬たちは脱藩して命がけで世の中を良くしようとしたんですけど、僕たちは命をかけない程度に世の中を良くしていこうぜ、って(笑)。

SHACHU(シャチュー)

ユニコーンカラーの発祥の地である渋谷に2014年にオープン。代表のみやちのりよしさんはデザインカラーの第一人者であり、カラースペシャリストとしてセミナー講師や商品開発など多方面で活躍。インスタグラムのフォロワー数は27.7万人に上る。

▽住所=東京都渋谷区宇田川町3-12 S:vort渋谷神南 受付4F (3F~6F )

■ 出典:「僕がヘアショーでコロナ禍の経験を語った理由」 SHACHUみやちのりよしさんインタビュー(2023.12.08)

>> インタビュー記事全文を読む

お客さまが喜ぶサービスを。だから「えがお美容室」

えがお美容室の社長、太田明良氏のインタビュー時
えがお美容室を運営するサンクリエーション代表の太田明良さん

店名を決めるとき、意味がすぐにわからない英語やフランス語にはしたくないと思って。お客さまが喜ぶサービスを提供するのだから、そのままストレートに「えがお美容室」としました。

売上の数字だけを追い求めたら、お客さまの需要を見失います。だから、お客さまが笑顔か、喜んでもらえたかという視点を常に持ち続けています。

えがおって、すごくポジティブな言葉。ひらがなと漢字の組み合わせはめずらしいので、雑誌のクレジット一覧でもパッと目立ちます。この店名にしてよかったです。

えがお美容室

“おばあちゃんの原宿”と呼ばれる東京・巣鴨にシニア世代専門の美容室として2018年にオープン。写真館から始まり、美容室、洋品店、ネイルサロン、エステティックサロンと横展開している。

▽住所=東京都豊島区巣鴨 3-20-14 山下ビル 2F

■ 出典:シニア特化の「えがお美容室」 写真館からスタートして洋品店、エステ、ネイルと横展開(2023.09.05)

>> インタビュー記事全文を読む

長い年月と十二単のダブルミーニング「kasane」

内記敬さん(神楽坂kasane hair salon店長)
kasaneの店長・内記敬さん

美容学校の同級生の國見といっしょに始めて彼がオーナーなのですが、その実家が1932年創業の婚礼美容の家で十二単の着付けもしています。

それで長い年月を「重ね」ているし、十二単は着物を幾重にも「重ね」ていくからと。

kasane(カサネ)

90年以上続く婚礼美容サロンの後継として2011年6月にオープンした完全プライベートサロン。姉妹サロンに婚礼美容のkasane bridal salonがある。

▽住所=東京都新宿区矢来町162

■ 出典:プライベートサロンで自分のペースで(kasane 内記敬さん) Jobシンガー・missatoが行く(7)(2023.07.07)

>> インタビュー記事全文を読む

角地店舗と大好きなアーティストのアルバムタイトルがリンク

山崎研人さん(高円寺on the cornerの美容師で店長)
on the cornerの代表・山崎研人さん

理由はいくつかあるのですが、一番は物件が角地にあったから。自然光が入る角地ってこの商店街の中にほとんどないんですよ。

それで、大好きなアーティストのマイルス・デイヴィスのアルバムタイトル『On The Corner』からつけました。

常に音楽性を変化させてきた人で、早すぎて時代がついてこれなかったくらい。その生き様にあこがれています。自分も変化し続けられる美容師でいたいという想いを込めました。

実は当時、この店の斜め前には「BITCHES BREW(ビッチェズ・ブリュー)」というTシャツ屋さんがあったんです。この店名もマイルスの曲です。マイルスのタイトルの名前の店舗が向かい合っていたら面白いなと思って。共通点があるから、Tシャツ屋の店長さんとはすぐに仲良くなりました。

on the corner(オンザコーナー

2011年4月、高円寺のパル商店街にオープンした「多毛カット専門美容室」。美容師や多毛で悩む人向けの技術動画を積極的に発信。YouTubeの【多毛カット専門店】似合わせカット美容師タカ&山チャンネルでは1500本以上の動画を公開しており、登録者数は6800人に上る。また、TikTok(@konthecorner_yamazaki)のフォロワー数は1万人を超える。

▽住所=東京都杉並区高円寺南3-58-29 ふもとビル2F

■ 出典:「止まらない、変化する生き様」(オンザコーナー 山崎研人さん)Jobシンガー・missatoが行く(6)(2023.05.16)

>> インタビュー記事全文を読む

両親の想いを受け継いだ人情味あふれる「Barber151」

登戸で理容室「Barber151」を営む吉田信さん Jobシンガー・missatoが行く(5)
Barber151の代表・吉田信さん

両親が独立する前に働いていた理容室の店名が「いこい」だったそうです。父と母はそのエッセンスを残そうと、自分たちのお店にも「いこい」と名付けました。

「いこい」をオープンしてから今年で60周年になりますが、この間に「イコイ」「IKOI」など、時代の流れに合わせて店名の表記を変えています。現在の「Barber151」になったのは1993年から。僕がここで働き始めたタイミングで、表記を変えました。

Barber151

1962年に吉田さんの両親が理容室「いこい」としてオープン。1993年に現在の店名へと変更した。熟練理容師ならではの確かな技術、スタッフの温かな人柄、ロックな雰囲気の店内ディスプレイなど、ほかにはない魅力にあふれている。

▽住所=神奈川県川崎市多摩区登戸新町82-3

■ 出典:人情深さが多世代を惹きつける Barber151 吉田信さん Jobシンガー・missatoが行く(5)(2023.03.16)

>> インタビュー記事全文を読む

好きなものを詰め込んだ「西荻窪音楽美容室 DON’T」

西荻窪音楽美容室 DON’Tの店長・希世美さん

ちょっと変わった店名ですよね? よく言われます。

西荻窪という街と音楽が好きなので、あえて店名にも入れました。“にしおぎ”の人は、ユーモアのある人が多いので、自分のやることを面白がってくれるだろうなと思っています。

西荻窪音楽美容室 DON’T(ドント)

西荻窪駅から徒歩4分。リラックスして施術を受けられる「自然で自由な空間づくり」をモットーにしている。

▽住所=杉並区西荻北3-12-4

■ 出典:型破りを貫く! 西荻窪音楽美容室 DON’T 希世美さん Jobシンガー・missatoが行く(4)(2023.02.16)

>> インタビュー記事全文を読む

お客さまを素敵に変身させる、美容師ができることを表現した「Magico

Magico嶋佐昌大さん(Jobシンガー・missatoが行く)
Magico本店の店長・嶋佐昌大さん

Magico」はポルトガル語で「魔法使い」という意味です。お客さまを素敵に変身させる、まさに美容師がお客さまに対して提供できることを表現したもので、代表の上原(潤一郎氏)の思いが込められています。

Magico(マジコ)下北沢本店

2006年にオープン。Magicoグループ全体では、東京、神奈川に特色の異なるコンセプトサロンを計17店舗展開している。

▽住所=東京都世田谷区北沢3-27-2二宮ビル

■ 出典:「エンタメおじさん」になりたい! マジコ 嶋佐昌大さん Jobシンガー・missatoが行く(3)(2022.12.07)

>> インタビュー記事全文を読む

お店のイメージや自分の色を入れた「Velvet on the Beach

Velvet on the Beach代表の桜井章生さん

共同経営で4店舗サロンを出しているんですけど、店名は大体俺が感覚的に決めています。

前にいた「HAIR DIMENSION」は大型店で、スタッフもお客さまもひっきりなしに人が行き来していたんです。なので、最初に出した「Hair Lounge BEACH」は、とにかくお客さまがくつろげる空間にすることだけを考えて、店の内装とか雰囲気を作りました。

イメージは目の前にビーチが広がっているリゾートホテルのラウンジ。名前もそのまま「BEACH」。ただ、友人とか常連の方には「桜井くんって海好きだっけ?」って言われていて。たしかに、嫌いじゃないけど、とりわけ大好きって感じでもない。

なので、次に店を出すときは、ちょっと自分の色をいれたいなと思って、「Velvet on the Beach(ヴェルベット オン ザ ビーチ)」と名付けました。Velvetというフレーズは、僕が好きなかっこいい音楽の歌詞や曲名にも多く使われているし、素材感も色っぽくて好きなので、こちらも感覚的に決めました。

Velvet on the Beach(ヴェルベット オン ザ ビーチ)

2015年2月オープン。HAIR DIMENSION(ヘアーディメンション)の同僚・小林俊久(TOSHI)さんとともに、桜井さんが設立したBEACHに続く2店舗目。

▽住所=東京都渋谷区神宮前5-5-3 メゾン・ダルブル1F 

■ 出典:ロックでブレない! ベルベット オン ザ ビーチ 桜井章生さん Jobシンガー・missatoが行く(2)(2022.11.13)

>> インタビュー記事全文を読む

アルファベットのMで始まる二つの単語を姓名判断で「Manic Monday」

有栖川ヨハン氏(Manic Monday)
Manic Monday代表の有栖川ヨハンさん

お店の名前を考えている時、姓名診断ができる友達から「アルファベットのMで始まる二つの単語を並べた方がいいよ」って言われたんです。でも、なかなかないんですよ、これが。

そんな時に部屋を片づけていたらCDの棚がバタバタって崩れて、その中にThe Bangles(バングルス)の「Manic Monday(マニックマンデー)」があったんです。「M2つ!」と直感で決めました。

月曜の朝に「今日が日曜だったらいいのに」と歌っている曲なので、じゃあ、休みにしようと。(関東の)美容室は火曜休みが多いけど、うちが月曜休みなのはそういう理由です。

Manic Monday(マニックマンデー)

2018年9月オープン。平塚の繫華街・紅谷町の裏通りに位置するくつろげるサロン。古物商の許可をとり、楽器やプラモデルも販売している。

▽住所=神奈川県平塚市紅谷町4-13 山福ビル1階

■ 出典:ギターも売る美容室「マニックマンデー」 Jobシンガー・missatoが行く(1)(2022.08.24)

>> インタビュー記事全文を読む

人にとって絶対に必要な空気「air

airの店長高田さん
エアーエンターテイメントの副社長・髙田幸二さん

air(エアー)という名前は「空気」からつけました。どんな色にも染まる。そんなに存在感はないけれど、人にとって絶対必要なもの。それが空気です。

air-GINZA central(エアー ギンザ セントラル)

1999年に1号店をオープン。全国に美容室だけでなく、アイラッシュやホワイトニングなどのサロンを展開している。

▽住所=東京都中央区銀座6-9-3 銀座AKビル5階

■ 出典:air髙田幸二副社長インタビュー② 創業からの時をともに歩んだ“空気”のような時計(2019.04.19)

>> インタビュー記事全文を読む

ロゴデザインから決めた「LECO」

内田聡一郎(LECO)インタビュー
LECO代表の内田聡一郎さん

LECO(レコ)は『人と人が出会い、カルチャーが交差していく場所』であり『扉を開いて、新しい自分を見つける場所』です。

この扉を開いて中に入っていく様子を形で表したところ、長方形の1カ所が空いたようなロゴデザインになりました。その形がカタカナのレとコをつなげたように見えるので『レコ』としました。

レコのロゴデザイン

LECO(レコ)

2018年3月、内田聡一郎氏が自身初のサロンとしてオープン。シザーやシザーケースなどのプロデュースも行っている。

▽住所=東京都渋谷区渋谷1-5-5デュラス青山B1階

■ 出典:LECO内田聡一郎インタビュー② 職人気質を自認。「商売道具には、とことんこだわる」(2018.10.02)

>> インタビュー記事全文を読む

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top