2600人のお客さまに聞きました。サロンの値上げ、納得感と継続意向

特集・インタビュー
2600人のお客さまに聞きました。サロンの値上げ、納得感と継続意向

原材料価格や物流費の高騰などを受け、値上げの波はあらゆる日常消費に広がっています。美容サロンも例外ではありません。

2023年3月27日にホットペッパービューティーアカデミーから発表した「美容サロンの価格改定に関する調査<ヘアサロン編>」をもとに、ヘアサロンの値上げの実態や、値上げしても強いサロンの秘訣について解説します。

 

文・作表 田中 公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)

「値上げあり」のサロンが約4割

ヘアサロンの価格改定に関する調査を発表!日頃の利用満足感が、値上げ後の継続意向に強く影響! 直近半年以内に利用したヘアサロンで料金の値上げ、価格改定はありましたか?

直近半年以内に美容サロンを利用した男女に、料金の値上げについて聞いてみると「値上げがあった」は30.9%、「今後予定されている」は7.1%。

合計すると「値上げあり」は38.0%で、「値上げはない」37.0%をやや上回る結果となりました。

値上げはいつから?

2022年4月~2023年4月の間で値上げはいつからありましたか?

※2023年2月には予定が含まれ、2023年3月以降は予定

値上げの時期について、最も多かった回答は「2022年10月」。この時期、2022年の10月は、飲食料品が一斉に値上げとなりニュースでも大きく取り上げられました。

社会的にも値上げのインパクトが大きかったタイミング。美容サロンの値上げについても、顧客理解が得やすいタイミングだったのかもしれません

値上げの金額、500~1000円未満が最多

値上げによって、あなたの利用料金はどのくらい増えましたか?

次に、「値上げがあった」「今後予定されている」と回答した人を対象に、値上げによってどのくらい利用料金が増えるのかを聞いたところ、「500~1,000円未満」が最多の38.3%となりました。

「お客さまに受け入れられやすい」値上げ幅を検討するサロンが多いのかもしれません。具体的なメニューを見ていきましょう。

ホットペッパービューティーアカデミーの注目セミナー
AD

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top