コタ1Qは7.0%の増収 エイジングケアのヘア新製品が寄与

経営・業界動向
コタ1Qは7.0%の増収 エイジングケアのヘア新製品が寄与

コタの2024年3月期第1四半期決算(2023年4~6月)は、売上高が前年同期比7.0%増の16億9300万円。本業のもうけを示す営業利益は同4.5%増の1億円で、増収増益だった。

コタ第1四半期決算

2024年3月期第1四半期決算(2023年4月1日~6月30日)※非連結

売上高

16億9300万円(前年同期比7.0%増)

コタの直近5カ年の1Qの業績(2024年第1四半期)
直近5カ年の第1四半期における売上高の推移(決算資料のグラフを基に作図)

2023年5月に発売した、ボリュームの無くなった中高年の髪にアプローチして“見た目の印象”を変える「コタエイジング バウンスアップ」が好調。主力の「コタ アイ ケア」も堅調に推移し、前年同期比7.0%増の増収だった。

トイレタリー(シャンプー&トリートメントやボディソープなど)のトップブランド「コタクチュール」を上市した第43期には及ばないものの、コロナ禍の影響を大きく受けた第42期からは回復し、軌道に乗っている。

営業利益

1億円(同4.5%増)

経常利益

1億400万円(同2.1%増)

四半期純利益

6100万円(同4.7%減)

区分別の売上高

コタは店販品に力を入れているため、トイレタリーの売上高が大きい。

コタを主要取引先とする「旬報店(じゅんぽうてん)」と目標を共有し、営業データ分析に基づいて進捗状況の管理や経営アドバイスを行うコンサルティング・セールスの形を取っている。

区分売上高
(百万円)
トイレタリー1,227
(14.0%増)
整髪料350
(21.6%増)
カラー剤52
(17.1%減)
育毛剤74
(55.2%減)
パーマ剤24
(12.9%減)
その他29
(17.3%減)
小計1,759
(6.1%増)
売上高控除△66
合計1,693
(7.0%増)

通期の業績予想

2024年3月期(2023年4月1日~2024年3月31日)※非連結

通期の業績予想は、直近に公表したものから修正はなかった。

売上高

94億円(前年同期比6.8%増)

営業利益

20億円(同1.0%減)

経常利益

20億1000万円(同5.0%減)

当期純利益

13億9400万円(同10.7%減)

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文/大徳明子

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