美容サロンを「検索サイト」を使って探す際に、お客さまが重視しているポイントは何でしょう? 「口コミ」「クーポン」「ネット予約」はもちろん大事ですが、それだけで他店と比べて「選ばれる」サロンになるのでしょうか?
ホットペッパービューティーアカデミーの「美容センサス2023年下期」から男女の検索サイト利用における「重視ポイント」を解説します!
文・作表 田中 公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
目次
①「口コミ」「クーポン」「ネット予約」は当たり前⁉
検索サイトを使ってサロンを探す際に重視するポイントを見ていきましょう。男女とも「口コミ」「使えるクーポンがある」「ネット予約が可能」が群を抜いて上位にあります。
口コミ、クーポン、ネット予約を重視するのは、もはや当たり前といったところかもしれません。検索サイトに掲載しているサロンでは、集客の第一歩として必ず取り組んでいる施策でしょう。
では集客サイトでは、この3つだけをしっかりと取り組めばよいのでしょうか? 他店との差別化という点においては、次のデータに注目しています。
②スタイル・スタイリスト・店内などの「写真」も重視!
先ほどの設問の4位~6位をみると、男女とも4位「写真(スタイルや施術の様子)」、5位「写真(店内写真、外観写真)」、6位「スタイリスト・施術者の写真」といずれも「写真」が上位にランクインしています。
初めて行くサロンでは「どんなスタイル・デザインになるのか?」「どんな場所で施術を受けるのか?「どんな人が担当になるのか?」などが気になります。
ビジュアルで事前に確認できれば、どんなサロンなのかイメージがつかめるので、安心して行くことができるのかもしれません。
「口コミ」「クーポン」「ネット予約」に加えて、写真の質を上げることで、他店との差別化につながるでしょう。
③10代男女の2割以上が「写真」がないサロンを選ばない!
男女15~19歳に絞った結果では、男女とも2割以上が「写真(スタイルや施術の様子)がなければ、そのサロンを選ばない」と回答しています。
10代の男女は(主にヘアサロン以外で)「サロンデビュー」する世代です。他の世代以上に「どんなところなのか?」「そのサロンでどんな風になれるのか?」を気にするのではないでしょうか。
またSNSが身近にある世代のため、「写真はあって当たり前」という意識も背景にはあるでしょう。