「TAYA」(田谷)の特長・規模・ニュース(2025年最新版)

経営・業界動向
「TAYA」(田谷)の特長・規模・ニュース(2025年最新版)

撮影会・ヘアショー・コンテストへの参加も可能だ

美容業界を長きにわたり牽引するTAYA。1964年の創業以来、半世紀以上を誇る歴史の中で、常に高い技術と質の高いサービスを提供している。

TAYA、そして運営する田谷の特長や展開エリア、教育体制は?

GRAND TAYAの元店長、笠本善之さんのインタビュー

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ニュースヘッドライン

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>> 経営再建中の田谷 第3四半期決算は引き続き赤字が続く(2025.2.27)

>> 田谷60周年メモリアルヘアショー 定番スタイルにエッジを効かせる(2025.1.15) 

※1年以上前のニュースは「過去のニュース」よりご覧ください。

サロンの特長

「すべての人に夢と希望を与え社会に貢献する」という企業理念のもと、美容業界随一と自負する教育システムを構築してきたTAYA。技術とおもてなしの両面で質の高い人材育成に取り組んできた。スタイリスト一人ひとりの感性・技術・想像力を重視し、「現場第一主義」を掲げてクオリティの向上を追求している。

「元気をもらえる美容室」「感動できる美容室」「人とのつながりが生まれる美容室」といったサロンを目指し、充実した教育プログラムによるスタッフのサポート体制を整えているのも特徴。

サスティナビリティにも注力し、2024年6月には、TBCグループ、スヴェンソンと共同で、スマイルリレープロジェクトをスタートした。小児がん患者の子どもたちへのウィッグ支援を行っている。

①法人名・代表者

法人名

株式会社田谷

設立・創業

1964年(昭和39年)

代表者

代表取締役会長 田谷和正

代表取締役社長 中村隆昌

②本社・エリア・年商

本社所在地

〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-13

展開エリア

東京、神奈川、埼玉、千葉、京都、大阪、兵庫、福岡、熊本

年商

60億円

③業態・ブランド・店舗数

業態・雇用形態

美容室:正社員

理容室:なし

ネイルサロン:なし

アイラッシュサロン:なし

その他:なし

ブランド・店舗数

TAYA、ano、Shampoo 63店舗(直営店、FC、業務委託を含む)

(2025年6月現在)

④スタッフ・教育体制

スタッフ数

人数:875名

平均年齢:27歳

スタイリストデビュー平均年数:2~3年

平均勤続年数・定着率:―

(2025年5月現在)

教育体制

基本を確実に取得できるスタンダードコース、メンズカット・メンズパーマに特化したメンズデザインコース。そしてカラーの基本からデザインカラー、ハイライトを優先して学べるカラーリストコースの3つから好きなコースを選べる。

メイクセミナーや次世代リーダー育成スクール「NEXT」も実施。モデルレッスンに使用する商材や、モデル募集費は全額会社負担。

⑤立地・顧客属性・価格帯

立地

駅ビルや商業施設内、主要幹線道路沿いなど、アクセスしやすい立地に店舗を構えている。

価格帯

カット:税込み6,930円~

※参考:TAYA丸の内店(ホットペッパービューティー)より

(2025年6月現在)

⑥クリエイティブ活動

クリエイティブチームに選ばれると、撮影会・ヘアショー・コンテスト出場の機会があり、アジアのコンテストでは優勝者を輩出。また、パリコレをはじめファッションショーやテレビ、映画、CM、PVなどにヘアメイクとして参加も。

⑦主な薬剤

サロンワーク:資生堂、アリミノ、ルベル

店販:TAYA

公式サイト・SNS

▽公式サイト

https://www.taya.co.jp

▽リクルート/求人サイト

https://tayarec.com

▽インスタグラム

https://www.instagram.com/taya_official

▽YouTube

https://www.youtube.com/@taya_hairsalon

過去のニュース

>> TAYA、ブランド刷新で新ロゴに トータルビューティカンパニーへ変革図る(2024.3.29) 

>> 田谷とTBCが業務提携 美容室とエステサロンが互いに送客、トータルビューティ提供(2024.2.14) 

>> 「“未来は明るい”とお客さまと共有できる」(TAYA佐藤哲忠さん) 現役美容師ヘアケアEXPOレポート③(2023.2.22) 

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