ミルボン店販商品を消費者へ直送 オージュアなど主力そろえ「milbon:iD」本格スタート


ミルボンの店販直送「ミルボンID」

昨秋、一般消費者が美容室専売品をオンラインで購入できるBtoBtoCサイトを立ち上げたミルボン。

現在はコーセーとの協業ブランドである「IMPREA(インプレア)」を販売しているが、2020年6月1日より、店販ブランドの主力である「Aujua(オージュア)」「milbon(ミルボン)」「Villa Lodola(ヴィラロドラ)」の販売をスタートする。

ミルボン公式オンラインストアのサイト名は「milbon:iD」に改めた。

関連記事ミルボンがBtoBtoCサイト「ミルボン プロフェッショナルEC」オープン、店販の拡大図る

消費者メリット「いつでも欲しい時に」

2020年6月1日より、店販ブランドの主力である「Aujua(オージュア)」「milbon(ミルボン)」「Villa Lodola(ヴィラロドラ)」の販売をスタート

「オージュア」「ミルボン」「ヴィラロドラ」をいつでも欲しい時に買える

ミルボンの調べによると、1年以内に美容室のヘアケア商品を購入した人のうち60%はリピート購入をしない。

リピートしない理由の30%が「美容室に買いに行くのが面倒」という買場ストレスだという。

今後は来店タイミングとは関係なく、いつでも欲しい時に「milbon:iD」上で購入できるようになるため、リピート購入が増えると見込む。

美容室メリット「負担なくEC販売に参入」

ミルボンの店販直送「ミルボンID」の仕組み

「milbon:iD」は「お客さまが利用している美容室から購入する」という仕組み。

お客さまは、美容室から発行される専用のQRコードを使って必要情報を登録する。

サイト運営・受注・物流業務を全てミルボンが受託するため、美容室は負担なくEC販売に参入できる。

ミルボンの店販直送「ミルボンID」の仕組み

販売価格は、各店舗が自由に設定可能。売上代金は、決済代行会社を通じて店舗へ入金される。

美容室の売上に計上されるのはもちろん、売上を担当美容師へ紐づけできるという。

購入履歴は美容室が管理できるため、今まで通り、次の来店時に美容師によるアフターフォローでリピートを促す仕組みとなっている。

新型コロナでBtoBtoCのニーズ確信

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う美容室の休業やお客さまの外出自粛を受け、ミルボンは、店販商品を自宅へ配送する特例対応を行った。

4月22日の開始から約1カ月間で、ミルボンお問い合わせ窓口への相談件数がおよそ1000件にも及んだという。

この反響の高さは、不測の事態においてもオンラインストアが貢献できること、BtoBtoC(※)のニーズを確信することになった。

※BtoBtoC=Business to Business to Consumer

2023年に店販EC化率15%、登録5000店舗へ

ミルボンは、2023年には5000店舗が「milbon:iD」に登録し、店販品の15%がECで販売されるという展望を抱いている。

EC売上としては18億円、エンドユーザーの購入金額に換算すると40~45億円の見込みだ。

これは日本国内のみの数字。海外での展開は今後検討していく。

同社は、信頼性・利便性の高いサロン店販商品の購入環境を整備することでリピート促進から店販購入客比率を上昇させ、美容室の生産性向上に寄与し市場の成長を目指す。

 


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# ミルボン # 美容室の店販

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