【ママ美容師のリアル】ずっと働ける! 自由に働ける! 業務委託サロン最大手Agu.の女性美容師キャリアインタビュー

特集・インタビュー

(4)ストレスのない働き方だから長く続く

「定年のないのが美容師のいいところ」とも言われるほど、長い長い美容師人生。でも、早朝の練習、長時間のサロンワーク、営業後の練習や臨店講習をずっと続けられる人がどれほどいるでしょうか?

ベテラン美容師の宮森さんは今、「自分のペースに合った働き方」「長く続けられる働き方」をしています。サロンワークをするのは水、金、土の週に3日だけで、一般企業の事務仕事とのダブルワーク。基本的に指名のない新規客には入らないため、なじみのお客さまがほとんどです。

「この働き方だと、ムダがなくてストレスもないので自分に合っているんですよね。だいたい夕方6時には上がるんですけど、お客さまが希望すれば合わせますし、柔軟にやっています。大変な時もあったけど、今は美容師が楽しいです」(宮森さん)

ママ美容師・女性美容師のキャリアインタビュー(業務委託美容室最大手Agu、(AB&Company)
美容師は週3日。事務の仕事とダブルワークの宮森さん

(5)多様性を尊重する社風

実は、最初からこの働き方だったわけではなく途中で変えたというのも興味深い話です。

「娘が中学に上がって部活の送り迎えが必要になり、どうしようかと思っていたら、店舗管理者の方からこんな働き方もできるよと言われたんです。土日でも休みやすい雰囲気なので、週末はブライダルヘアメイクをしている同僚もいますし、気を使わなくて済むのは楽ですね」(宮森さん)

共働き世帯が増え、多様な働き方が当たり前と言われていても、実際は当人の努力や工夫ばかり求められることも少なくありません。宮森さんのケースのように、経営者やサロンに受け入れる意思と体制があることが重要です。

(6)いつでもどこでも! 自社アプリのセミナー

また、ママ美容師のよくある悩みとして、練習や勉強の時間がなかなか取れないという事情があります。

美容師の仕事は絶え間ない技術の研さんが求められますが、サロン営業が終わった後の臨店講習や休日のセミナー参加は、ママ美容師にとってはハードルが高いもの。

そこで、ママ美容師に限らず、さまざまな働き方の人が集まる業務委託サロンとしてAgu.が今年始めたのが、いつでもどこでも視聴できるオリジナルアプリ上のセミナーです。

「リアルセミナーに行くことはなかなかないので、動画をチェックする感じですね。この間は、Agu.のアプリで有名美容師さんのヘアカラーセミナーを見ました」(菊池さん)

この動画というのが、ヘアカラーの第一人者・みやちのりよしさん(SHACHU)のもの。さらに、メンズヘアの有名美容師・中村トメ吉さん(GOALD)による貴重な技術セミナーも自社アプリで配信したというから驚きです。

実は、Agu.グループはそれぞれと事業提携したサロンとして、昨春にカラー特化サロン、今秋にはメンズ特化型美容室をオープンしています。今後は、メーカー協賛による実践的な施術セミナー、オリジナルヘアケアブランド「numberA.」のセミナーなども活発に行っていくそうです。

→ 関連記事:みやちのりよし氏プロデュースのヘアカラー専門店 Agu.と提携で全国展開

→ 関連記事:Agu.グループ×GOALD メンズ特化型美容室を全国展開

(7)面倒な確定申告も手厚くサポート

Agu.を運営するAB&Companyは、日本に5社しかない美容室の上場企業。スタイリストへのサポートも手厚く、働くうえで安心感があります。

たとえば、業務委託で働くフリーランス美容師が必ず行わなければならない確定申告は「細かい作業が多くて丸一日つぶれてしまう」(宮森さん)くらい面倒な作業です。

その点、Agu.グループでは独自の確定申告システムを提供しているため、申請の手間が大きく軽減されます。それでも困る場合は、税理士のサポートを受けられるという充実のサポート体制があります。

→ 関連記事:AB&Companyがマザーズ上場、市瀬一浩社長が会見「働き方を変え、シェア1%の2600店舗超へ」

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top