空き鏡を資産に変える! 美容室とフリーランス美容師をマッチングする「b-pocket」

集客・採用
空き鏡を資産に変える! 美容室とフリーランス美容師をマッチングする「b-pocket」

空いた鏡を貸したい理美容室と借りたいフリーランスをマッチング

知り合い同士での“面貸し”ではなく、空いた鏡とフリーランス美容師をマッチングして、売上や利用者の管理をアプリでサポートするサービス「b-pocket(ビーポケット)」。

2022年10月のサービス開始以来、徐々にユーザーを増やしている。

貸したい理美容室、借りたいフリーランス

「b-pocket」を運営するのは、株式会社プラスルーム(大阪府枚方市/代表取締役:村田克敏)。2023年7月現在の掲載サロン(理美容室)は480軒、登録している理美容師は350人に上る。

サービス開始から順調なスタートとなった背景には、オーバーストアによって鏡が埋まらない理美容室が増え、働き方が変わるなかでフリーランスの理美容師が増えていること、つまり、貸したい理美容室と借りたい理美容師、どちらもニーズが大きくなっていることがあげられる。

掲載費0円で空き鏡を収益化

鏡を貸し出す理美容室にとっては、マッチングサイトへの掲載費0円、初期費用0円で空いた鏡を収益化できる

面貸しなら売上額の20%に商材費・光熱費​(5~10%相当)が加わった額がサロンの取り分。業務委託なら売上額の40~50%から利用料を引いた額となる。

利用料のシミュレーション

利用者(理美容師)の売上サロンがb-pocketに支払う利用料
5万円未満0円
10万円未満8,000円
20万円未満15,000円
30万円未満20,000円
40万円未満25,000円
40万円以上30,000円

※税抜き価格。利用料は変動する場合がある

エリアや家賃によるが、空き鏡1面で月に10万円の損失になっているケースも少なくない。わずかなコストで収益化できれば経営改善につながる。

また、昔ながらの知人への面貸しとちがい、b-pocketはサポート内容も手厚い。売上や利用スタイリストの管理をアプリで手軽にできる。

予約1件で352円、業界最安値の利用料

シェアサロンもあるなか、フリーランス理美容師にとってb-pocketを利用するメリットのひとつが、予約1件につき352円という業界最安値の利用料

運営に支払うのはこれだけで、登録費用や月額費用はかからない。サロンへの売上歩合率はどのサロンも一律80%で、商材費・光熱費は別途となる。

さらに、集客のためのクーポン発行、税金や健康保険の相談、最大3000万円のトラブル補償などの各種サポートが受けられる。

理美容室の空いた鏡とフリーランス理美容師のマッチング&サポートサービス「b-pocket(ビーポケット)」
フリーランス理美容師を多面的にサポート(b-pocket公式サイトより)

働き方の多様化とb-pocketの需要

空いた鏡を埋めたい理美容室とフリーランス理美容師の架け橋となるb-pocket。ビューティガレージグループのCVCであるBGベンチャーズも投資を実行した。

働き方の多様化が進み、フリーランスの割合が現在の15%程度から10年後には50%を超えるとの予測もあるなか、今後ますます需要が高まることになりそうな新サービスだ。

>> 「b-pocket」公式サイトをCHECK

文/大徳明子

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top