![「ミニモ」が累計500万ダウンロード突破](https://www.beautopia.jp/wp-content/uploads/2022/01/minimo-5million-TOP.jpg)
ミクシィが提供するサロンスタッフ直接予約アプリ「minimo(ミニモ)」が、2021年12月25日付で累計500万ダウンロードを突破した。
月間利用者数は200万人以上
2014年1月にサービスを開始した「ミニモ」。
アプリの累計ダウンロード数は、2018年6月に300万を突破。1年半後の2019年12月に400万となり、それから2年後の2021年12月に500万に達した。
成長スピードはやや鈍化しているものの、おおむね順調にユーザーを拡大している。
![美容師直接予約アプリ「minimo(ミニも)」が 累計500万ダウンロード突破の経緯グラフ](https://www.beautopia.jp/wp-content/uploads/2022/01/minimo-5million-TOP-1024x538.jpg)
2021年11月時点で、アプリとウェブを合わせた月間利用者数は200万人を超えている。
掲載されているサロンスタッフ数は6万人を数え、お客さまからの口コミ件数も320万件以上だという。
ちなみに、美容業界の集客サイト・アプリの最大手であるホットペッパービューティーは月間利用者数ではなく予約数を指標としており、これが年間で約1億3000万回、単純平均で月間1100万回に上る。
リラク・ビューティサロンを除いてヘアサロンだけで数えても、年間8400万回、月間700万回、スタイリスト21万人と圧倒的だ。
口コミ件数についても、ヘアサロンが770万件、リラク・ビューティサロンが590万件に上る。
最大手との差はまだ大きいものの、二番手、三番手の成長は健全な競争をうながすため、美容業界関係者にとってミニモのユーザー増加は望ましいことと言える。
サービス拡充、インスタグラムから予約可能
「ミニモ」は、美容師やネイリスト、アイラッシュアーティスト、エステティシャンなどのサロンスタッフ・施術者個人を24時間いつでも直接予約できるのが特徴だ。
スタイルの全体感やスタイリング方法など、静止画だけでは伝えられない仕上がりを確認できる「動画投稿機能」などを備えている。
また、2021年11月より「インスタグラムとの予約機能連携」をスタートしており、今後もさまざまなサービスを拡充していく考えだ。
![Instagramの美容室予約アクションボタン(minimoの画面)](https://www.beautopia.jp/wp-content/uploads/2021/11/Instagram-Salon-Reserve-minimo-1024x530.jpg)