8.【腱鞘炎対策/ストレッチ編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ

特集・インタビュー
8.【腱鞘炎対策/ストレッチ編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ

大胸筋が歩いてる! バズーカ岡田です! 

日本オリンピック委員会の科学サポート部門員、日本体育大学の准教授を務めています。男子柔道強化総務コーチ兼体力強化部門長も務めていました! 著書『世界一細かすぎる筋トレ図鑑』(小学館)もよろしくお願いします!

理美容師さんが立ち仕事のサロンワークをずっと続けられることを目指す、連載『バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ』。

第8回は、手指に関する疾患である「腱鞘炎(けんしょうえん)」の痛みをやわらげるためのストレッチです。私と一緒にやっていきましょう!

※編集注)2022年4月より教授就任

今日のポイント

腱鞘炎対策については、

ストレッチ

予防エクササイズ

の全2回。今日は「ストレッチ編」です。

今回は、主に指の腱鞘炎の痛みをやわらげるストレッチです。

「前腕屈筋群(ぜんわんくっきんぐん)」「前腕伸筋群(ぜんわんしんきんぐん)」のストレッチやセルフマッサージをご紹介します!

細かい手先の作業をする理美容師さんで、腱鞘炎の悩みをかかえている人は多いと思います。手軽にできるケアなので、サロンワークを始める前や合間の時間、業務終了後にやってみてください!

前腕屈筋群(ぜんわんくっきんぐん)

前腕屈筋群とは

手の腱鞘炎のうち、よく起こるのが、手のひら側で起こる腱鞘炎です。

手をにぎってもどすときに引っかかりを感じるような痛みが起こるもので、「ばね指」とも呼ばれます。女性に非常に多い症状で、男性の6倍起きると言われています。

ばね指は、前腕(ひじから手首までの部分)の前面(手のひら側)にある屈筋群がかたくなってしまって起こる症状です。

屈筋群とは、ひじの内側からスタートして指先までつながっている筋肉で、手首を手のひら側に曲げるときに使います。

前腕屈筋群「手のひらを上に向ける→指先を下に曲げる」

1)手のひらを上に向ける

前腕屈筋群/バズーカ岡田の最強エクササイズ
曲げる部分を見るのが大切です!

バネ指を予防したり、指先を動かしやすくするための前腕のストレッチです。

まずは手のひらを上に向けて、反対側の手で指先に圧をかけていきます。

2)指先を下に曲げる

前腕屈筋群/バズーカ岡田の最強エクササイズ
ひじをしっかり伸ばしておきましょう
前腕屈筋群/バズーカ岡田の最強エクササイズ
こちらはアップの写真。腕を太ももに載せると安定しますよ!

痛みが出ない程度に曲げていきます。前腕が伸びていることを感じてください。

ひじには内側から始まる屈筋群が4つほどあるので、曲げながら手のひらの向きを変えると、屈筋群全体がしっかりストレッチされます。

痛みが出るようなら、ひじを曲げて強度を調節してみてください。

前腕屈筋群

■ アクション
1)手のひらを上に向ける
2)指先を下に曲げる

■ 回数

左右30秒ずつ

次のページ/②前腕伸筋群

S-AQUA公式LINE広告バナー長方形(記事下広告/AD)
AD(S-AQUA公式LINE)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top