美容室・美容業界の市場調査分析 「数字で読む美容トレンド」連載まとめ

特集・インタビュー

(20)美容室の利用金額、過去最高を更新! ヘアカラーや店販好調

2022年の女性の美容室1回あたりの利用金額

ホットペッパービューティーアカデミーが行っている経年調査「美容センサス」。

6月に公開した2022年版では、女性の美容室1回あたりの利用金額が過去10年で最高となりました。2022年のサロン消費トレンドをデータからひも解きます。

(2022.07.25公開)

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(19)【バーバー VS 美容室】オトナの男性を魅了するバーバー 人気の理由をデータで解説!

【バーバーVS美容室】オトナの男性を魅了するバーバーの魅力をデータで解説!(ホットペッパービューティーアカデミー研究員レポート)興味がある髪形(バーバー・美容室利用者比較)

ホットペッパービューティーアカデミーが「バーバー」に注目したのは2017年から。以来、全国のバーバー事例をご紹介しています。

今回は5年ぶりのバーバー調査をご紹介! 「美容室」の利用者と比較することで見えたバーバーの強みとは?

(2022.06.24公開)

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(18)「目元美容」はコロナ収束後もZ世代に人気!? サロンでの注目メニューは?

Z世代が「実際に利用」・「興味を持った」メニュー・サービス(ホットペッパービューティーアカデミー研究員レポート)

マスク着用の生活で注目があがっている「目元の美容」。ヘアサロンでもここ数年で「アイサロン」を併設し、ブランド展開するヘアサロンも増えてきました。

今回はコロナ禍での利用実態からコロナ収束後の動向予測までお伝えします!

(2022.05.27公開)

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(17)髪質改善、ヘッドスパ、縮毛矯正! コロナ禍の美容室で人気の「メニュー・サービス」は?

コロナ禍の美容室で人気のメニュー・サービス(ホットペッパービューティーアカデミー調査)

コロナ禍で、お客さまの美容サロン利用行動やニーズは変化しています。サロンでの利用メニューやサービスへの利用やニーズはどうでしょう?

今回はホットペッパービューティーアカデミーが2022年3月に発表した「コロナ禍の美容トレンド調査」(調査実施2022年2月)から、美容室の人気メニューやコロナ禍で変化するサロンへの重視ポイントについて解説します。

(2022.04.27公開)

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(16)世代別の価値観を理解し、お客さま満足度アップ!

対人関係における意識アンケート結果(ホットペッパービューティーアカデミー研究員レポート)

Z世代・ゆとり世代・団塊世代など、世代別の価値意識の違いについて語られるのをよく耳にします。

今回は、ホットペッパービューティーアカデミーが2022年2月に実施した「世代別の美容消費・価値観に関する調査」から、それぞれの世代の価値意識の違いを踏まえ、サロンでの接客や満足度アップのためにどう生かせばいいのか、データを元に読み解いていきます。

(2022.03.25公開)

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(15)10代後半女性に注目! コロナ禍のサロン利用と美容意識の変化とは?

コロナ禍にサロンに求めるもの

マーケットで注目されるZ世代。SNS時代の消費に大きな影響を与えています。

今回はホットペッパービューティーアカデミーが2021年6月に発表した「美容センサス2021年上期」(調査実施2021年2月)から、Z世代の中でも10代後半女性の美容サロン利用や美容意識の変化について解説します。

(2022.02.18公開)

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(14)コロナ禍の美容トレンドの変化! メンズ美容、店販コスメに注目

メンズコスメの「年間のメイクアイテム購入率ランキングの表」(ホットペッパービューティーアカデミー研究員コラム)

オンライン化の進化、SDGs意識の高まり…コロナ禍で生活様式や価値意識が変化しています。美容も例外ではありません。

今回は、ホットペッパービューティーアカデミーが2021年12月に発表した「美容センサス2021年下期」(調査実施2021年12月発表)から、美容トレンドの変化と2022年の兆しをご紹介します。

(2022.01.25公開)

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(13)コロナ禍で在宅利用が増加! 『訪問理美容サービス』の変化と兆し

訪問理美容の実態調査結果の表図グラフ(ホットペッパービューティーアカデミー研究員コラム)

訪問理美容サービスは、急速な高齢化に伴いニーズが高まる一方、ヘアサロンにおける理美容師の多様な働き方の取り組みとしても注目されています。

※訪問理美容サービス:自宅や介護・福祉施設に理美容師が訪問し、ヘアカットなどの理美容メニューを実施するサービス。要支援者・要介護者の認定を受けた方など、外出が困難な方が対象

今回は、ホットペッパービューティーアカデミーが2021年12月に発表した「訪問理美容サービスに関する利用実態調査」(調査実施2021年10月)から、コロナ禍で見えた訪問理美容の「変化」と「兆し」について、お伝えします。

(2021.12.21公開)

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(12)お客さまは「スタッフの労働環境」に関心!―美容サロンのサステナビリティに関する利用者意識調査

エシカルな美容室・美容サロンを利用したい理由/出典は「美容サロンのサステナビリティに関する利用者の意識調査」(ホットペッパービューティーアカデミー)

コロナ禍の中で、サステナビリティに対する関心が高まっています。美容業界でも、プラスチックパッケージの削減や環境に配慮した成分の化粧品などの取り組みも増えてきています。

今回は、ホットペッパービューティーアカデミーが11月に発表した「美容サロンのサステナビリティに関する利用者の意識調査」(調査実施2021年10月)から、お客さまの美容業界のサステナビリティに対する意識をお伝えします。

(2021.11.22公開)

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(11)店販を買う人の傾向分析で、店販売上アップ!

店販を買う人の傾向分析(ホットペッパービューティーアカデミー研究員レポート)

コロナ禍での店販商品ニーズの高まりを受け、ホットペッパービューティーアカデミーが2021年7月に実施した「店販商品購入に関する意識・実態調査」より、ヘアサロンの店販購入経験者と店販購入未経験者の価値意識の違いについて検証していきます。

(2021.10.25公開)

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