11.【肘関節の問題対策/予防エクササイズ編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ

特集・インタビュー
11.【肘関節の問題対策/予防エクササイズ編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ

大胸筋が歩いてる! バズーカ岡田です! 

日本オリンピック委員会の科学サポート部門員、日本体育大学の准教授を務めています。ツイッターやYouTubeなどで筋トレやダイエットについて発信しているのでチェックしてください!

理美容師さんが立ち仕事のサロンワークをずっと続けられることを目指す、連載『バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ』。

第11回は、「肘(ひじ)関節の問題」の予防エクササイズです。私と一緒にやっていきましょう!

※編集注)2022年4月より教授就任

今日のポイント

肘関節の問題対策については、

ストレッチ

予防エクササイズ

の全2回。今日は「予防エクササイズ編」です。

今回は肘関節の問題についての予防エクササイズです。

今回は肘の痛みをやわらげる「リストカール(屈筋群)」「リストエクステンション(伸筋群)」「回内・回外エクササイズ」をご紹介します。手首の腱鞘炎(けんしょうえん)に悩んでいる人にも、ぜひやってもらいたいエクササイズです!

5分ほどでできる手軽なエクササイズなので、サロンワークを始める前や合間の時間にやってみてください!

リストカール(屈筋群)

リストカールとは

リストカールとは、リスト(手首)をカールする(曲げる)という意味。前腕屈筋群(ぜんわんくっきんぐん)を鍛えるエクササイズです。

前腕屈筋群は、前腕(手首から肘にかけての部分)の掌側についている筋肉で、手首を曲げたり、指を曲げたりするときに使います。前腕屈筋群を使いすぎると、スタート位置である肘の内側に痛みが出ることがあるので、ここを鍛えて強くしていきます。

リストカール(屈筋群)「手のひらに力をかける→手首を折り曲げる」

1)手のひらに力をかける

リストカール/バズーカ岡田の最強エクササイズ
ひざに前腕を置いて前かがみになるとやりやすいですよ!

右手の手のひらを上にして、左手でグーッと力をかけていきます。

このとき、前腕をひざやテーブルに固定するとやりやすいです。

2)手首を折り曲げる

リストカール/バズーカ岡田の最強エクササイズ
肘から動かすのではなく、手首だけを動かしてください!

左手で力をかけながら、右手の手首だけで押し返します。

手首だけ動かすことによって、肘から手首にかけての前腕に力が入っているのを感じてください。

中身の入ったペットボトルを使って、手首を返すだけでもOKです!

リストカール(屈筋群)

■ アクション
1)手のひらに力をかける
2)手首を折り曲げる

■ 回数
左右10回ずつ×3セット

次のページ/②リストエクステンション(伸筋群)

リロクラブのバナー広告(AD)約600万人の会員サイト
AD(RELO CLUB)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top