21.【ボディメイク/腹編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ

特集・インタビュー

大胸筋が歩いてる! バズーカ岡田です!

日本オリンピック委員会の科学サポート部門員、日本体育大学の教授を務めています。voicyでは “つかない筋肉はない!取れない脂肪はない!”をモットーに「絞れる筋トレラジオ」を配信中です。

さて、理美容師さんが立ち仕事のサロンワークをずっと続けられることを目指す、連載『バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ』。

第21回は、「腹」をカッコよく見せるためのボディメイクです。私と一緒にやっていきましょう!

21.【ボディメイク/腹編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ

今日のポイント

ボディメイクについては、

胸・肩・腕

下半身(臀部)

の全3回。今日は「腹編」です。

今回は腹を鍛えるボディメイクです。

「レッグレイズ」「ツイストクランチ」「バイシクルクランチ」をご紹介します!

それぞれ5分ほどでできる手軽なボディメイクなので、サロンワークを始める前や合間の時間にやってみてください!

①レッグレイズ

レッグレイズとは

これまで腰や肩などの痛みや、不調をやわらげるためのストレッチとエクササイズのお話をしてきましたが、今週からはバズーカ流ボディメイク術をお伝えします。かっこよくて疲れにくい体をつくることができれば最強です。

お腹は、腹直筋(ふくちょくきん)、腹横筋(ふくおうきん)、腹斜筋(ふくしゃきん)の3つに大きく分かれます。レッグレイズは一番きたえにくい下腹部の運動です。下腹部とは、腹直筋の下のほうを指します。

体を起こす一般的な腹筋運動は、腹直筋の上部に効きやすい運動ですが、レッグレイズは足を上げて腹直筋の下部に効きます。お腹がぽっこりしている人はぜひ試してください。

レッグレイズ「仰向けになって足を浮かせる→足を上げる」

1)仰向けになって足を浮かせる

21.【ボディメイク/腹編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ レッグレイズ
首を上げることで腹直筋全体に効いてきます!

仰向けになって足を浮かせます。かかとを地面から少し離すようにしましょう。

すでにこの時点で下腹部に効いているので、手でさわって力が入っているか確認してみてください。

2)足を上げる

21.【ボディメイク/腹編】生涯理美容師の身体づくり!バズーカ岡田の最強ストレッチ&エクササイズ レッグレイズ
息を吐きながら足を上げましょう!

股関節のつけ根から足を垂直に上げていきます。できる限り、ひざを伸ばしましょう。

お尻まで上がる体勢になればフィニッシュです。お尻を上げるのがキツければ、股関節から足を上げるだけでOKです。

スタートの姿勢とフィニッシュの姿勢を意識して、反動をつけずにゆっくり上げ下ろしをしてください。

レッグレイズ

■ アクション
1)仰向けになって足を浮かせる
2)足を上げる

■ 回数
10回ずつ×3セット

次のページ/②ツイストクランチ

リロクラブのバナー広告(AD)約600万人の会員サイト
AD(RELO CLUB)

関連キーワード

注目キーワード

新着記事一覧   トップページ  
Top